心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

楽しい英会話

2016-02-17 20:36:49 | 国際交流・英会話他
今日は仕事が休みだったので、夫を駅まで送ったあと買い物、家事に大忙し。
と言うのも、午後から英会話レッスンを二回やることになっていたので。

先日の英会話レッスンは講師側のドタキャン。
その振り替えと、元々の予約分とで二回、会話をしました。

一回、30分たらずでも結構疲れるものです。
楽しければ、あっという間に終わった感じがしますが
本日は二度会話するので、間を開けて別々の講師にしました。

初めての先生は避けました。 今日は疲れたくないしイライラしたくない(笑)。
自分に余裕があるときは、初めての先生も予約します。
初ということは、自己紹介から始まるし、何度もやったので考えなくても言えますね。

なので、本日は過去に予約したお気に入りの先生たち。
二人とも楽しくお話しできました。
一人目の先生、来月日本に来るらしい。 初めての日本。
毎日眠れないほどスケジュールを考えて、ワクワクしているそう。

アンダースタンド。 私もそうだった。
初めてのイギリスは、不安よりワクワク、エキサイティング~でした。

10数回行ったけど、毎回気持ちが高ぶっていたことを思いだします。
3年前に一人で訪れたのが最後。 昨年はパリとバンコク。

今年は・・・大きなイベントが二つもあり、行けそうにありません。
と言ったら、タブレット画面の先生は、”もう十分でしょ?”と呆れ顔。

桜を見たいと言ってたけど、三月のいつごろに来るのかな。
桜の開花に合わせて初日本を楽しめたら、素敵な思い出になりますね。

二人目の先生との会話も、楽しい内容でした。
お互いにスパイシーフードが好きと言うことで、彼女のお気に入りの食べ物写真が来た。
ところが、それまでスムーズに聞こえていた音声に不具合が。
私の方はばっちり良く聴こえたのですが、私の声が変になったよう。
”あなたの声が宇宙人みたいになった!”と。 え~っ!宇宙人ってどんな声?

声の調子は変だけど、言ってる内容は聞き取れると言っていました。
”では宇宙人のシニアと話してると思ってね~”と言ったら、大笑い。
たぶん、彼女が写真を送ろうとしたとき、どこか触ったのかも。 又は電波のせいか。

二つ予約したことで疲れるかなあと思っていましたが、なじみの先生にして正解でした。
本来は一日一回です。 あちら側の理由でキャンセルになった場合は、一日二回も可能。

私は外出も家に一日こもるのも好き。 どっちも苦になりません。
しかし、なるべく人と会話する方が滑舌が良くなりますね。
父もそうだし。 訪問や電話での会話で、口も廻るし元気も出るってもの。

これからだんだん老いていっても、おうちで英会話レッスンしてお口の筋肉を鍛えよう。
言葉が出て来ないかも。 相づちばかりで会話が終わるかもしれない。
I don't care・・・続けようと思う気持ちの方が大事と思うから。
コメント    この記事についてブログを書く
« ショールームに行こう! | トップ | 生きているだけで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事