心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

生きているだけで

2016-02-18 22:31:56 | ファミリー
今日2月18日は、長男の誕生日。
何歳になったか? まだ30代です(笑)。

自分も含め家族の誕生日は特別ですが、特に長男の誕生日2/18が来ると感慨深いです。
私が命をかけて産んだ初めての子供だったから。

出産前から出産後一か月までの一年以上、入院していました。
それだけ覚悟を決めて臨んだ長男誕生でした。
私の身体が弱かったことで、大学病院の先生方がチームを作って助けてくださいました。

無事に産まれ、子育ても順調でしたが、産後の私はとても疲れやすかった。
亡き母と看護師になった妹がヘルプに来てくれました。
夫も協力したし、周りのサポートで救われた母子でした。

あれから30数年。 いろんなことがありました。
学業も優秀で、大学卒業後も商社でばりばり働いていました。
しかし、過労で倒れ、それから私達夫婦がヘルプしてきました。

ここに書けないほどの重かったできごと。 我が人生で一番つらかったこと。
命の危険さえ感じた当時のこと。 必死に奔走し祈ったこと。 
まだ自分がどうにかなるほうがいい。 家族の病気ほどしんどいことはないですね。

毎年2/18の日が来ると、元気な泣き声で産まれてきた我が子を思い浮かべます。
夜中に誕生したので、夫は病院のローカの椅子でずっと待っていました。
そうやって、病院関係者や身内の協力で、両方の親の初孫が生まれたのです。

息子は人生の途中で試練が待ち受けていたけど、きっと乗り越えられると信じていました。
現在は、再び正社員のエンジニアとして働いています。

私も息子もしんどい体験をしたので、もう特別なことは望まないです。
生きているだけで幸せ。 山あり谷あり。
希望さえ持っていれば、光も挿してきます。 

昨年は、長男と家族旅行しました。 飲み会も仕切ってくれるし楽しいです。
私も若いころの不調はいづこへ・・というくらい、今は元気なシニアです。

昔、出産は無理と医者に言われたのに。 いろいろあった私たちの人生。
2月18日、ハッピーバースディ! 大事な命、生きていることに感謝します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 楽しい英会話 | トップ | エネルギー要ります »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭ジイサン)
2016-02-20 00:07:42
私もよく生きているだけで・・・

と思いますが、子供の事、孫の事、両親の事、その他…
これを雑念と言うのか?

もしくは欲が深すぎるのか、考えすぎるのか?

キリがありませんので、グランマさんを見習って、今のままでハッピーと割り切ることにします。
返信する
Re:髭ジイサン (グランマ39)
2016-02-20 13:28:39
心配事ってほんとにきりがないですね。
親や子供の心配をするのは自然なことで、いつも頭から離れません。
その中でいいことも考えるようにしています。
まあ、今の所、みんな元気だからいいか!などと。

私も老いた親の近くにいられないので、せめて3か月ごとに訪問するよう心がけています。
髭ジイサンを始め、同級生はみなさん優しいですよね。
故郷にUターンしたり、何度も親を訪ねたり。
それをできている自分に感謝したいですね。
自分が元気を出せば、周りも明るい方向にいくように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事