心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2021梅干し③

2021-06-17 16:27:58 | クッキング

梅干し第三弾、和歌山産南高梅5キロ購入。

豊作と言いながら、価格は安くはない。昨年と同じ1キロ1000円前後。

昨年も15キロ漬けたので、梅出費もばかにならない。

でも毎年仕込んでいる。やはり、一度減塩の手作りを食べたら市販品は無理。

水に浸けたことで廃棄になった庭梅半分がもったいなかった。

残りは梅干しと梅ジュースにして今のところ順調です。

三弾の和歌山産南高梅、大粒でとても綺麗。 傷まないうちに早速仕込んだ。

塩分はどれも7%です。重しさえ注意すれば減塩でも梅酢は上がってくる。

現在10キロ済んだので、あと5キロかな。容器が間に合えば10キロでもいい。

1粒づつ洗ってアルコール消毒して漬けるのは大変ですが、あとが楽しみで。

梅雨明けの天干しが好き。干してから取り込むと部屋中にいい香りがします。

どうか来月は晴天が続きますように。3日間でいいのだけど(笑)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 振り回されたけど | トップ | 可愛い! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事