心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ラッキーなケーキ

2012-12-24 14:15:26 | 暮らし
それは22日夕方の出来事でした。
ピアノコンサートの帰り、自宅近くのスーパーに立ち寄りました。

3連休だけどまだ22日。 家庭でクリスマスのご馳走を食べるのは日曜日あたりか。
それでもケーキやお寿司売り場は、買い物客でにぎわっていました。

”クリスマスだからって、なんでケーキを食べなくちゃいけないのか?”と心の中でつぶやいて
人ごみをかき分けて歩きました。

その時です。 店内放送が流れて・・・
”ただいまから不二家のクリスマスケーキを半額にいたします。数量限定です”とアナウンスがあり。

                   

耳を疑いました。 だって22日ですから、これから売れるわけだし。
不思議です。 もう体が反応して売り場に駆けつけていました。

大きなクリスマスケーキ。 イチゴやチョコ、レアチーズのホール型。
下の方に一つだけ違う色のケーキ箱がありました。 
”これは何?” ”モンブランケーキです。もう残りは一個です”

店員さんの言葉が終わらないうちに、さっと箱をかごに入れました。
モンブラン、夫婦とも大好きなのです。 よもやクリスマスケーキを買うとは!。 
違うな、モンブランのでかいやつと思うことにしよう。 

なぜ半額かというと、お店側が個数を間違えて発注したそう。
22日はまだ売れないと判断したらしい。 2800円が1400円でした。
売れ残りではないですからね。 フレッシュ! 

通りかかった私はラッキー。 お店の英断もすごい!
他のお客さんも半信半疑で箱を抱えて並んでいました。
                   
                   

見よ!チョコを頂点にすそ野まで広がる生クリームとマロンのコラボ。
実際は結構大きかったです。 大きく4カットして、ナイフにくっついたクリームを舐める時の幸せ~

夫は”モンブランのクリスマスケーキは珍しいね! 食べていいの?”と超嬉しそう。
持病がある夫は、ケーキはあまり食べてはいけないので。

残り半分の行方は? もちろん翌日のわたくしのおやつになりハッピー、ハッピー。

チキンとケーキが一年中で最も売れる日。
コンサート会場がケンタッキーやさんの近くだったので、数年ぶりにチキンを買いました。

                   

あの辛いハバネラチキンを食べたかった。 前とサイズが変わって小さくなっていました。
それでも一応、チキンとケーキは食べたことになるなあ。

私も結局、世間並みにイベントフードを買ってしまいましたね。 美味しかったからいいけど。

”来年もお店がケーキの仕入れミスをしてくれたら・・”なんてよからぬことを願っていました。
サンタさんに純粋なお願いをする子供たちとは大違い。

だけどあのモンブラン・クリスマスケーキはめっちゃ美味しかったので、定価でも買いたいと思います。
来年は来年の風が吹く~
コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノリサイタル | トップ | サンタからの贈り物は? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事