心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

触れ合いの場

2013-05-02 19:51:32 | 子育て支援・カウンセラー
明日から連休の後半ですね。
私は悲しいかな、お仕事でございます。 
3月まではカレンダー通りだったけど、今度は祝日も活動しています。

やっと1か月が過ぎ、雰囲気にも慣れてきました。
膝は相変わらず痛いです。 先生方も来られる親御さんもいたわってくださって感謝。
しかし、小さい子供には解れ!と言っても無理ですね。

”抱っこ!”と手を差し出してきたら、さりげなく膝の隙間に座らせハグハグ~
でもいつのまにか私の膝に乗ってきて・・・保育園でもそうでした。
大人の膝の上って安心感があるのでしょうか。

今、子供相手で楽しんでいるのは歌。 
手遊びや童謡を歌うと、子供は真剣な顔からやがて笑顔に。
なんとママ達も嬉しそう。 自分以外の人が子供に歌ってくれるのって新鮮なのかも。
なるべく季節の歌を口ずさむようにしています。

常連さんの他に、新しい親子も来ます。
入りたくても勇気がなくて、うろうろする方もいて・・・
”中で遊んでみませんか~市の広場だから無料ですよ”と声を掛けます。

場所の立地がいいので、電車やバスで来る人もいます。
入りたくても入れないことがあるので、運営する側もウエルカムの雰囲気を出さないと。

親子が家に閉じこもらないよう、行きやすい触れ合いの場にしたいです。
そして愚痴や相談事など、なんでも話してもらい、すっきりしてほしい。

私の方も、時々知り合いや友人たちが様子見に通りかかって声をかけてくれます。
”どう慣れた?”と聞かれ、最初は目や表情で、”大変”という返事をしていました。
最近は、話す余裕も出て、”あなたが笑顔で良かったわ”と言ってくれました。

そうですね。 楽しいことや嬉しいことは顔に出ますから。
家では夫と話すと口角が下がる。そうでなくても下がりっぱなしのお年頃。

せめて、触れ合いの場では口角を上げようと努力しているので口の周辺が疲れ気味です。
膝もリンパマッサージ、口元もマッサージ。 

わが身のメンテナンスで終わりそうな連休です。 やれやれ~
コメント    この記事についてブログを書く
« 父の塗り絵 | トップ | バラの季節 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事