心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

父の塗り絵

2013-05-01 08:23:51 | ファミリー
昨夜、珍しく父からメールがありました。
施設に行かない日だったので、寂しかったのかなと思いました。
写メールが添付されていて・・・

                   

文面には写真についてなにも説明してなかったので、電話して聞いてみました。
”カレンダーみたいなものは何?”と。

週3回通っているディケアで、いろいろ手先を使った好きなことが出来るらしい。
毎月カレンダーの色塗りをしているそうで、父がうまく塗れたから見せたかったようです。
最近は、手が震え字もまもとに書けないので、塗り絵で訓練しているのでしょう。

妹が色鉛筆のセットを買ってくれたので、塗り絵も楽しいみたい。
妹たちにも転送して、”写真が送れるだけでもグッドだね”と話したのでした。
カレンダーが中央にきてないけど・・・

”ところでお父さん、カレンダーなのに3列しか色が塗ってないのはなぜ?と聞きました。
”俺がディケアに行く日だけ塗ったんだよ”とのこと。

大笑いしました。 それだけ行く日を楽しみにしているのかな。
施設の楽しいことをいろいろ話してくれました。
今度は歌にもっとトライしたいそう。

母亡きあと、しばらく沈んでいたけど、前向きに通いだしてほんとに良かったです。
やはり人が集まり、お話をたくさん出来るのは、孤独感を味わうことなく日々が潤いますね。

”発生練習をしたんだよ”と嬉しそうに報告する父は、滑舌が良くなり、昨夜は楽しい会話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 持つべきものは・・・ | トップ | 触れ合いの場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事