心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

<今>の積み重ねで

2009-07-23 16:20:50 | 国際交流・英会話他
今日は飛び入り参加の人がいて、いつもと違う英会話レッスンでした。

その人がスイスから帰国したばかりで、たくさんの旅行写真を持ってきて
見せてくれました。
先週は私のロンドン話だったし、夏だからか旅の報告が続きます。

スイスはとってもいい天気に恵まれたようで、マッターホルンやモンブランの
写真が青々とくっきりして綺麗でした。 
まるで絵葉書のよう。

別の友人も二日前にスイスから帰国してやはり、お天気が最高だったとのこと。
今日の飛び入りクラスメートと私の友人は、同じころにスイスに行ってたのです。
二人の旅行会社は違ってました。
そういえば、今年の10月からまた燃料サーチャージが取られるらしいです。
ニュースで言っていましたが、せっかく海外に行くチャンスで景気も回復かと
喜んでいたのに・・・

今年行ってよかった。 来年はわからんなあ。
先のことは見通しが立たないですね、今の時代って。 いまだに閉塞感はあるし
目標や希望を掲げにくい。 
どの世代もしんどいかなと思います。

以前は大きな目標や、長いスパンでの展望を掲げて、それに近づくよう少しづつ
更なる中くらいの目標、そして一番小さい身近なことから始めるという私の
生き方というかやり方でした。

今は、先のことが考えられない。 世の中がかなり変化してるし。
なので、逆のやり方で生き抜こうと思っています。

今できることをする。 今を大事にする。誰もが予測できない先のことで
くよくよ悩まない。 と、自分に言い聞かせています。

日々の継続が将来に繋がると思うので、諦めてはいけない。
またいつチャンス(仕事でも趣味でも)がくるか解らないので、アンテナを
張り、小さな努力はしておこうと思うのです。

旅行に行けるのは幸せなこと。
いろいろ辛いことがあったからこそ、今の自分がここにいます。

また頑張った自分へのご褒美がもらえるよう、毎日を大切に生きていかねばと
美しい山々の写真を見ながら、感じ入ったのでした。
              
コメント    この記事についてブログを書く
« 太陽のように | トップ | わ・た・しのもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事