心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ピザ・マダム

2009-09-16 17:27:20 | 友人、仲間達、Yちゃん
今月の定例会も盛り上がりました。
最近同じ場所で集まるので、お店でも私達は常連さんになっているのです。

私達のお気に入りはピザ、マルゲリータ。
以前、仲間全員がピザを頼んだら、その日のピザ生地が無くなってしまったとか。

それ以来、お店では私達のことを<ピザ・マダム>と呼んでいるらしい。
どうってことない普通のピザですが、もちもちしてて美味しいのです。

本日も、ピザをたくさん注文してワイワイと話が弾みました。
仲間の二人の息子さん、娘さんが結婚式を挙げたばかりで、写真を見ながら
目の保養をさせていただきました。
          
若いっていいねえと言いながら、他人の式の様子を聞いていても、感激して
しまいます。

実は私も自分の若かりし頃の写真を持っていきました。
なぜなら、近年の私の髪はショートカット。
”肩まで伸ばしていたことがある”と話したら、”証拠の写真を見たい”と前回
皆さんに言われ、本日持参することに・・・

だけど、現代の美しい花嫁姿の写真を見たあとでは出せませんよ~。
今日でないほうがよかった。

結果的に持ってきてることが判り、“見たい!”の声に押され、勇気を出して
過去の私をお披露目。
”可愛い”とか”痩せてた””ドレスがいい”など言っていただきました。

今朝、髪が伸びている写真を選んでいる時、自分の若いころや結婚式のアルバムを
見てて、感慨深いものがありました。

まだ若かった両親、スマートな妹達、高校生の弟。
当時、東京の式に出られない親戚、友人を招いて、宴会をしました。

今は施設にいる母が、日本舞踊だけでなく、社交ダンスもしていたので、宴で
みんなと楽しそうに踊っている写真は、つい涙ぐみそうになりました。
                         
どの写真もみんな楽しそう。 
あれから30年以上も経って、いろいろなことが起こりました。
もう自分の子供達が巣立っていく世代になり、年月の経過を思い知らされます。

みんなも私の古い写真を見て、自分たちの若かりし時代にタイムスリップした
ようです。 生きにくい時代になったけれど、いつの世でも新しいスタートをきる
若いカップルは輝いています。

私達メンバーも、いろいろ楽しむことを持っていて、いきいきと暮らしています。
話題が豊富で自分もおしゃべりして、人の話も真剣に聞く。

本日のピザ・マダム達は、大きなマルゲリータをたいらげ、いつものように
最後の客となるまで延々と話したのでした。
次の逢瀬まで思い残すことがないかのように。
コメント    この記事についてブログを書く
« 達成感を感じつつ・・・ | トップ | 誕生日プレゼント »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事