心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

聴いてもらいたい

2016-10-27 12:23:54 | 国際交流・英会話他
今月は、結婚式、試験、講義と、週末が全部つぶれる忙しさだった。
平日は週3回、仕事だったし。
さすがに、先週末は疲れが出ました。

毎月、10回はノルマにしているオンライン英会話。
10回やれば、一回がワンコイン。 回数多いほど一回分が安くなるのです。
しかし、今月は明後日の土曜日予約を入れてもトータル4回です。
土曜日は、いよいよスケ・カナが始まるので、英会話の予約時間に注意!

忙しいときは仕方ない、無理しないと決めているけど。
今の話題はまだ結婚式。 写真を見せたら話が広がるから。
夫がリハーサルから泣いたこと、新郎新婦、お客様がどの写真を見ても笑顔だったこと。

”あなたは泣かなかったの?”と聞かれた。 夫の挨拶が心配で泣けず・・・
長男が次男にあげた30年前の作文には泣けた~(お祝いと一緒にご祝儀袋に入れてあった)
”なんて感動的なのでしょう!”と講師が言ってくれました。

しばらく式のことなど話したら次の話題へ。
”大学で何を学んでいるのか?”と。 まあ今月は、カウンセリング技法ですが。

そこで、先生は自分のことを話しだしました。
”あなたの息子さんは羨ましい。自分が落ち込んだときは誰も助けてくれなかった”と。
ただ支えになったのは、自分の妹が聴いてくれたから。

たった一人でもいいですよね。 
側に誰かいてくれたり、じっと聴いてくれる人がいれば。

今は心の整理がついているらしい。
限られた時間内で、たくさん胸の内を話してくれました。

私の英会話の時間だけど(笑)、いつのまにかカウンセラーとしての自分が出ていたようです。
また続きを話したいそうで、再会したいとのこと。

聴くのはいいけど、間が空いた分、肝心の英語がスラスラとはいかないですね。
継続するしかないです。 来月はもっと予約して頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 靴ずれブロック | トップ | ハロウイン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事