心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

作り置き

2021-06-27 17:38:25 | クッキング

今日も一日雨が降り切れなかった。 曇り。

おかげで洗濯物は乾いた。晴れなくても助かります。

どこも出かけないので、朝からキッチンに立ちっぱなしでお料理。

料理というほどでもないですが、メインの作り置き。

今夜は鮭のバター焼き、唐揚げ、明日はじゃがいもとイカの煮物と・・・

メインさえ作っておけば、あとは小皿物を2~3品出せばいいのです。

きんぴらや冷凍餃子、納豆、サラダなど・・・

先日、ギフトで来た乾きもののおつまみも重宝しています。

”今日は凝ったものを作ってるのか?”と夫が聞いた。長い時間キッチンにいたので。

とんでもない。楽をしたいからよ。 夕方バタバタ準備するのは好きでない。

しかし、どれも上手にできて味見したら美味しい! 主婦歴〇〇年だし。

鮭はいつもの塩鮭ばかりじゃ味気ない。カラフル野菜も一緒にバター焼き。

イカはここ一年くらい食べてなかった。高くて品薄だった。

やっと手に入りイカじゃがを作った。ああ美味しい。

和風な食べものは落ち着くし、日本人で良かったなあと思う。

唐揚げはどんな味にしたか? 赤唐辛子を練りこんで辛口チキンにした。

最近は夫も辛口を食べられるようになったけど、今夜は何と言うかな。

私からしたら今日のチキンはピリ辛度1だな。 もっと辛い3にしたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« おやつタイム | トップ | 生演奏は素敵! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事