心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

アドバイスの力

2022-01-10 18:50:12 | フィギュアスケート

2日間続けて羽生選手の独占インタビュー、感動しました。

全日本の試合後、羽生選手は各局を廻ってインタを受けていたのだなあ。

それも通り一遍の内容でなくそれぞれに真摯に応えていた。

 

体操の内村さんのアドバイスというか助言、素人でも聴き言ってしまう。

またそれに羽生選手が応えて真剣な顔で説明をしているのです。

字幕も見ながら羽生君のするどい顔つきを見つめていました。たまらんわ~

 

そして昨夜のS-PARK,録画していたので昼間観ました。

鬼滅の刃が終わってすぐ羽生君が”鬼滅の刃のあとはスパーク!”と叫ぶ。

と、ツイッターでザワザワしていた。

でもうちの録画にはその場面は入ってなかったです。動画で見たけど・・・

        

不意打ちに現れたけどかっこよかったらしい。フジテレビなかなかの演出です。

 

内村さんの助言、暗闇を歩く羽生選手にはありがたいですね。

参考にするものも先を行く人もなく孤独な闘いを一人でやっている。

そんな中、助言があれば手探りでも進んでみようと思える。

 

私もズーム講座を受けたり悩みを聴いたりします。

”やり方教えてください!”や”どうすればいいですか?”など。

助言、アドバイスがあると相手の顔が輝き、やってみようかなと言います。

たとえやれなくても心強いですね。 味方ができたみたいで。

 

対話の中でブレイクしたときマスクの話になった。

マスクをしていると表情が分かりにくくて困ったと言います。

そこで浮かんだのがマスクしている羽生選手。

マスクをしてもかっこいい。 そして表情が見える。笑うと目が細くなるし。

それは羽生君に限らず笑うと目元が緩むからマスク着用でもオッケー。

          

まだこれからもマスクは外せない。 いつかスッピンで会話をする日が来るのか?

それも困った~ 今更素顔はNGでございます。 ずっとマスクでいいですよ。

羽生君みたいにマスク美人になれるといいけど。

せいぜい口角を上げる努力をしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ピリ辛好き | トップ | 英語でティタイム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事