心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

13年の月日

2014-09-11 20:46:32 | 国際交流・英会話他
関東は雷が鳴って、雨が強く降りました。
昨日のランチ会でも、突然大雨になりました。

いったん、さっと雨が上がって・・・
その時Jさんが、”シャワーだから!”とつぶやきました。

そう、すぐ上がる雨のことを英語でシャワーと言うのです。
”お風呂のシャワーじゃないよ”と、Jさんが笑って言いました。

イギリスにホームスティしていた時、テレビの天気予報を見るのが好きでした。
予報士がやたら、”シャワー!”と説明していたっけ。
現地で知る言葉って、インパクトがあり、今でも鮮明に覚えています。

ホストマザーがよく発していたのが、”ラブリー!”。
日本人は綺麗なものは何でも、”ビューティフル!”と言いがちです。
Jさんは可愛い子供にも、”ゴージャス!”をよく使っています。

言葉って面白いと思います。 
可愛い子は、”キュート!”と言いたいけど、”ゴージャス”もありかな。

ステイ先のことを書いたら思い出すのが13年前の今日。
あの9:11の大惨事。 イギリスにいたからこそ、特に忘れることができません。
これからどうなっていくのだろう・・という不安感を持って滞在していました。

あれから13年。 
その後もほぼ毎年イギリスに行き、ホストファミリーとも再会を果たしました。
その時、あの惨事のことも話題に出ました。
今も世界ではいろいろなことが起こっています。 多くの子供たちの犠牲もある。

異国で恐ろしい惨事のニュースを聞いた体験は、家族の結びつきをいっそう深くしました。
日常生活でなんだかんだあっても、たいていのことは乗り越えていけると思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日本語+英語のティタイム | トップ | 散歩コース »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事