心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

団らん

2015-08-27 21:25:21 | 暮らし
最近、家族だんらんについて話すことがあります。
家族全員の団らんだったり夫婦のみ、又は母子だけとか。

夕食後、家族で一日あったことを話せるのは幸せなこと。
昔は当たり前の光景でした。 よほどのことがない限り、家族が揃っていました。
毎週金曜日は家族会議と、父が提案して仕切っていました。
部活で遅くなる子が出始めたころ、父が言いだしたような気がします。

改まった内容でなくても、家族で話をするのは子供が平和な気持ちになります。
そのせいか、私も自分の子供とは会話をしたほうだと思います。今もよく会うし。
息子達の中高校生時代、夜は外出させなかったです。

”うちは夜出かけてはいけないの?”と聞かれたことがありました。
なんで? 子供が夜に用事があるわけないから・・と答えていたと思う。

今は子供が夜遅く出歩く時代。 いろいろ事情はあると思うけど、胸が痛みます。
子育てしていたころは、過保護かなあと思うこともありました。
今思えは、しっかり手元に置いていて良かったと思う。
その後は自由に羽ばたいていったから。

大学生になったとたん、バイトに遊びに自由満喫の息子達。
夕飯が要らない時は事前に連絡すること・・・これは必ず守ってもらいました。

今日帰り際、同僚が、”食事の支度をしてたのに子供がすっぽかした!”と憤慨していました。
家で作って待っている人への配慮はほしいな。

団らんの機会が減ってきたから、せめて”今日は何?””からあげだよ!”くらいの会話はしたい。
うちは連絡なしですっぽかしたら怖いから(何が?)ありえないけど。
ずっと先の飲み会も、”食事は要りません”と、夫は早々と私に伝えてあります。
急な集まりで遅くなる時も、メールか電話があれば安心します。

連絡しあうことで家庭の平和が保つってもの。
束縛したいのではなく心の安定がほしいだけなので、家族間の意思疎通は大事ですね。
夫食事なしの日は私も羽が伸ばせる。 
いつも伸ばしているけどもっと伸ばせる~ルンルン
コメント