心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お疲れ様

2010-11-30 00:47:24 | ファミリー
私の妹が長年勤めた病院を退職しました。
先日、送別会があったそうで、その時お花をたくさんもらったと感激しておりました。

長い間、お疲れさんと返事して労をねぎらいました。
連日何度も、退職飲み会をやっていたらしい。

昨日また、お花をたくさんもらったとメールが・・・

送別会続きで、かん違いして同じメールを送ったのかと思いました。
出席するたびにお花を抱えてご帰還だったようで。

<家の中や仏壇、お墓まで綺麗な花でいっぱいよ>と幸せそうです。
部下や職員から温かいメッセージをもらい、慕われていたことが判り感激していました。
一応退職したけど、あちこちから次のオファーが来ているようです。

思えば、看護学校の試験も、一番最初に入ったNTT(当時は電電公社)病院の試験も私が
付き添って行ったのでした。
働いていた母に”一緒に行ってあげて”と頼まれて。
そんなに歳が離れていないのに、私って結構<おねぇちゃん>をやっていたのだな。

私は覚えていないけど、”看護学校時代に姉からお小遣いが送ってきて嬉しかった”とのこと。

今妹宅は、ユリや欄などの花々でいい香りが満ちていることでしょう。
いい仕事をしてきた結果だと思います。

今までの経験を活かして、次の職場でも力量を発揮してもらいたい。

でも時々、バーバもやらなくちゃいけないから、ほどほどに・・・ですね。
コメント

指しゃぶりして

2010-11-30 00:15:25 | ファミリー
だいちゃんママの検診に付き添っていった車のシート内らしいです。
指しゃぶりして大人しく待っている様子。

子供の病気は心配ですが、親のほうも持病があったり体調が悪いと、子育てがしんどい。

私も長い入院の末にお産して、赤ちゃんが先に退院したこともあって、その後は用心して
体調管理に気を使いました。

無理しないで、近くに親がいたら手助けしてもらえばいいと思います。
頼れる親がいない時は、私達シッターの出番です(笑)。
私の時も遠い九州から来てくれたもんだなあと、今は亡き母に感謝しています。

そうそう、その時この大ちゃんのババ(私の妹)も、母と一緒に私の産後の手伝いに来て
くれたんですよ。 当時私は東京都練馬区に住んでいました。
看護師になったばかりの妹は、有給休暇を取って駆けつけました。

あれから30数年。今はだいちゃんのおばあちゃん。
あまりの年月の長さと速さに、不思議な感じがします。

3ヶ月くらいの赤ちゃんが、ぐずることなく待っているなんていじらしいですね。
コメント