心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

懐かしい手遊び

2009-10-06 13:58:30 | 子育て支援・カウンセラー
出かけた先で本のバーゲンセールをやっていたので、ちょっとのぞいてみました。
中古品でなく、新品の売れ残り品だから綺麗です。半額でした。

若いころはよく小説を読んだものです。
主婦になってからは、料理や家事、素敵な暮らしや生き方みたいな雑誌に徐々に
変化していきました。 
月に何冊も買い込んで昼休みに読んでいたので、会社の同僚が呆れていました。

最近はほとんど本を買わなくなりました。
買う時は仕事に関するものばかり。 心理や子育て関連など。

今日買った本は、DVD付きの赤ちゃんケア、折り紙、あやとりです。
乳児本と折り紙はすでに持っていますが、DVDで再度勉強し直そうと思いました。

あやとりの本は初めて買ってみました。
私達の年代では、本を買わなくても多少の手遊びはできます。

昔は現代みたいに高度なおもちゃもなく、自然と覚えていったものです。
あやとりやおはじきは女の子の定番遊びでした。
お手玉なんて自分で作ったもんだ。 
端切れを使い、ちょうどいい大きさと好みの感触で・・・

今も<わらべうた>や<昔遊び>などのサークルは時々見かけます。
私も初孫が産まれてから、お嫁さんに誘われてわらべうた会に参加したことが
ありました。 道具もいらない手と唄だけで楽しめて、面白い!と思ったものです。

童謡も昔父がレコードをたくさん買っていたので、私達姉妹もよく歌っていました。
なので、今も二番、三番まで歌える曲もあり、特に子守歌は役にたっています。

さてせっかく本を買ったし、あやとりのレパートリーを増やしていこうと思います。
お手玉も以前は3個でできたけど、今は二個しか続かないので練習してみよう。

子供達はとっても無邪気。 高度なおもちゃだけでなく素朴な遊びも喜びます。

シッターも遊びの引き出しをたくさん持っていると、子供達と一緒に楽しい時間を
過ごせるかなと思います。






コメント