面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

思いがけず

2007年06月21日 | よもやま
20日の楽天戦。
予想通りに先発してきた田中を、なんとかかんとか攻略して2回で3点!
中学の頃からのトラキチ仲間との観戦を予定していたのだが、仕事が終わって甲子園に駆けつけると既にその3点が入った後だった。

先に来ていたバンビ(あだ名…て当り前)が事前に買ってくれていた弁当を食べて腹ごしらえして応援に専念したが、そこからは一向に点が入らない。
田中もやはり大したもの。
しっかり立て直してきた。

そうこうしているうちに今日のもう一人の仲間かーちん(あだ名…当り前やて)が、京都での仕事を終えてかけつけたのは7時を大きくまわってから。
ほぼ満員の一塁側アルプスで、ほぼぎゅうぎゅう詰めになりながら応援していると、携帯に着信が。
なんと、来週一杯で我が社を去る、副社長からの夕食のお誘い!
せっかくの甲子園ではあったが、もう副社長と食事をご一緒する機会は無いだろう。
仲間二人に事情を話し、球場を後にした。

以前、イベントでの司会を担当したときも、わざわざお声をかけに来ていただいた副社長。
今回も、出張から帰阪し、たまたま時間が空いたのでお声かけいただいたとのこと。
我が社を去られる前に短時間でもお会いできれば…とムリを承知でぼんやりと望んでいたが、思いもよらず副社長からその機会をいただけるとは!

先に店に入っておられたところへ駆けつけると、
「今日の楽天は田中だろ?せっかくなんだから観てればよかったのに」
と笑いながら仰られた。
「いえいえ、阪神はまた見れますが、副社長とお食事をご一緒する機会はもう無いかもしれないじゃないですか」
と応えると、はにかむような笑顔をされた。

お忙しい合い間をぬってのひととき。
お人柄がしのばれるというもの。
東京に帰られてからのご活躍を祈るばかり。
ひょんなことから得たご縁。

嗚呼、素晴らしき哉、人生!