きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

非科学的な野依良治先生

2009-11-27 11:14:27 | Weblog
非科学的な野依良治先生         (009.11.27.)

行政刷新会議の加藤秀樹事務局長が26日、ノーベル化学賞受賞者の野依良治氏が科学技術関連予算の削減を批判した事に対し「(仕分け人は)誰一人として科学技術、研究を否定していない。野依さんは非科学的な人だ」と批判した。

私も昨日のブログにも書いたが、世界的なノーベル賞受賞者ともあろう人が、国家の事業の内容を精査し、無駄の排除と、効率化の議論のなかで、行っている「事業しわけ」と言う作業の意義を充分理解せず、「科学技術振興や教育はコストではなく投資だ。コストと投資を一緒くたに仕分けするのはあまりにも見識を欠く。不用意に事業の廃止、凍結を主張する方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と猛烈な批判をブチ上げたと言う。

この批判をブチ上げたのは、25日午前の自民党本部での会合で行い、さらに、野依氏を含む江崎玲於奈、利根川進、小林誠の4氏と数学のフィルーズ賞受賞者の森重文氏等は東京大学で批判会見に臨んでいる。

科学技術やその研究については、仕分け人を含む誰一人、否定している人は居ないし、日本は世界に誇れる科学技術立国である事も全国民は理解もし、自覚している。

だからと言って、無駄なお金を垂れ流したり、非効率な事業を許す事が現在の国の財政の中で間尺に合った物であるかを問われるのは当然の事であります。

野依先生が理事長を務める理化学研究所にも官僚OBが13人も天下りしており、官僚からの働きかけは当然あったとは思いますが、また自民党本部で事業仕分けの批判をブチ上げれば皆大喜びだと思いますが、無駄使いの撲滅と官僚の天下り等々は、国民的課題として目下取り組まなければならないところである事を、認識して頂きたいと思います。

「ノーベル賞受賞者」と言う国民から尊敬の的である人が、政争に絡むような発言や行動は、先生方の権威に係わる事ではないでしょうか。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野依先生は、教育改革に取り組むべき (大和)
2009-11-27 11:29:01
デタラメ教育を放置すれば、全て意味がありません。
文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関と名乗る権利を失っています。学習塾や家庭教師に助けられる学校教員は、現在の半分の給与さえ受け取る権利がありません。
文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてのイカサマが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
事業仕分けで、文科省を廃止すべきです。
返信する
おバカ投稿 (馬鹿まるこ姫)
2009-11-27 11:35:32
↑おバカ「大和」よ、文科省を廃止して、文部科学行政は、何処の省で行うのか、答えよ。
文部科学行政も学校教育も科学技術も要らないというのか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-27 12:23:52
政権交代したんだから考え方を変えなくちゃね。
民主政権のせいで不況が加速してるけど民意だから仕方ないよね。
政権交代すれば経験回復するとか言ってたけどアレは忘れて痛みに耐えないとね。
民主政権がアホでドンドン景気悪化しても民意だからね。
返信する

コメントを投稿