きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

サッカーオランダ戦、惜敗

2010-06-20 12:52:39 | Weblog
サッカーオランダ戦、惜敗        (010.06.20)

ワールドカップサッカーで、初戦にカメルーンに“1-0”で勝利し其の勢いで2回戦も勝利をと世界ランキング4位で優勝候補と言われたオランダとの対戦が昨日行われた。

前半はオランダの攻撃によって、防戦に努めた日本勢は、後半に力を蓄える策戦と思われ、ともかく“0-0”の持久戦で、経過した事は、もしかしたら上手く行くかもしれないと期待が持てた。しかし、後半8分にスナイダー選手による強烈なミドルシュートが、ゴールキーパーの手をかすめて、ゴールに入ってしまったのである。一瞬の出来事であった。

その後、日本勢も反撃体制に入り再三のチャンスにシュートを放つが生かされず、最後まで1点も取れずに“1-0”の惜敗に終わった。 やはりこれが力の差であった様に思われる。

しかし、後半の攻撃に示した敢闘振りは、観客からは高く評価され、次回の勝利に結びつける期待を持たせる事が出来たと思います。

この後、同じE組では、カメルーンとデンマークの敗者復活の戦いがあり、結果は“2-1”でデンマークが勝利した事から、24日に日本はデンマークと戦い、勝ち点差で引き分け以上の成績であれば決勝トーナメントに残ることになる事が決まった。

オランダを相手に惜敗を喫した日本勢は、最後に残されたデンマーク戦を何とか勝利に結び付けたいと願っているが、昨日の戦い振りを十分に発揮すれば、勝利の可能性もあるので、更に応援を続けたいと思う。

日本のサッカー選手の技術は個々には素晴らしいものがあり他国からも恐れられてはいるが、サッカーと言うのは微妙なチームワークの違いが、優勝候補といわれても負けることが多々ある。 其れだけに何が起こるか解らないスポーツである。

奇跡を祈るわけではないが、闘志と強気の精神を全面に出して戦えば必ず勝利に結びつく事を信じて頑張って頂きたいと思います。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿