きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

鳩山発言が菅政権の足かせに。

2011-02-17 10:58:54 | Weblog
鳩山発言が菅政権の足かせに。       (011.02.17.)

菅政権の崩壊を狙っている野党に対して、鳩山由紀夫元代表の「方便」発言は政権与党内の混乱を示しており、政権担当能力があるのかが問われている。
特に沖縄県民には、強い怒りが込められた、報道が成されている。

「方便」と言う意味は、ある目的を利用する便宜上の手段で、「うそも方便」と言う取り合えずの手段として、その場逃れに使った」と言うことに他ならない事である。

従って、その説明に「学べば学ぶほど沖縄に米軍が存在する事が『抑止力』を維持する事に繋がると言う思いに至った」と言ったのである。

国の安全保障上、此れしか無いと言う「抑止力」発言を一国の総理から、かざされれば、日本国民である以上反対する訳にも行かず。沖縄県民はもとより国民も強い我慢を求められる結果になったわけである。

しかし、其れがいとも簡単に、辺野古移設の理屈付けに窮し使った方便で、「必ずしも海兵隊の存在が直接、戦争の抑止力になると言う訳ではない」と言うのだ。

鳩山政権の後を引き継いだ菅首相は、今年の前半に訪米してオバマ大統領との会談で、日米同盟関係の強化を共同声明で、発表する予定と聞いているが、地元の同意が此れでまた元に戻った混乱が、予想されることから、どの様な共同声明になるかが難しくなったとみている。

国会で菅総理や、北沢防衛大臣は、鳩山発言は、私と意を異にするものです、と言い、鳩山さんは、充分私の意味が理解されていない、と言っている。

鳩山さんの発言は、口を開けば、混乱を呼ぶ発言が多く、何も言わない方が、国家のためにも、自分の為にも良いのでは無いでしょうか。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿