きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

苦悩する長妻厚生労働大臣

2009-10-18 12:34:59 | Weblog
苦悩する長妻厚生労働大臣          (009.10.18.)

「ミスター年金」と言われた長妻氏が交通労働省に就任された事は、全国民も交労省に山積する諸問題を解決してくれる最も適任者であると大きな期待で受け止めていたのではないでしょうか。

しかし、従来の自民党政権の中での官僚による、主導体制を敷いてきた官僚にとっては、最も嫌っていた、人である事も事実である。
その証拠に初登庁の長妻氏に誰一人歓迎の拍手をする人も無く、しょっぱなから違和感を感じさせる出迎え風景であった。

其れでも彼は、国民の期待に応えなければ、と言う正義感の強い人だから、誤魔化す事を知らない、真面目さが、実際に任務について、正面から受け止めて、苦悩しているのではないかと、心配している。

其れでも、前任者の枡添大臣との引継ぎでは二人きりで、細部にわたって細かく引継ぎされ、「何かあったら手伝いますから」との枡添氏からの励ましに感謝しているとの事である。

枡添大臣は私も以前から、期待の大臣として、見ていたが、結局は十分な彼の持ち味を発揮できずに終わった事は、自民党政権下での族議員や官僚の抵抗があったためだと思っている。
それに、一省庁として、担当する仕事の分野が膨大で、いくら「ミスター長妻」と言えども不可能ではないかと思われる。

枡添氏も身に詰まされた思いを感じているから、長妻氏に「何かあったら手伝いますよ」と言う言葉で励ましたのも自分の経験から、長妻氏を思い計って言ったのだと思う。

発足してまだ1ヶ月、周りが少し騒ぎ過ぎるのではないでしょうか。
90兆円を超える概算予算に驚いて、各社のマスコミは、「マニフェストが守れるか」とか「財源は確保出来ると言ったではないか」とか「無駄の削減の効果は出てないではないか」等々の声が出ている。

自民党もこの期を捉えて、民主党叩きを行い、再び政権を取り戻す活動に動きを見せている。そして、「政権交代」の選択は国民の失敗であった事を認めさせようとしているとしか思えない。
今日の日曜は各テレビ局で、引っ張りだこの仙谷由人行政刷新担当大臣は大忙しの状況だ。

新内閣は、周りの雑音に惑わされる事無く、思う存分やり抜く事を期待したいと思います。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょwwwww (のりお)
2009-10-19 16:16:45

ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwwww
部屋に着くなり息子パックンしてきたかと思ったら
ソッコーで騎 乗 位だもんwwwwww
てかそれ以前にエレベーターでしごかれっぱなしだったしwwwww
俺なんもしてないのに毎回金貰ってんだけど(^^;いいよな別に?


返信する

コメントを投稿