きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

今日から始まる国会審議

2008-01-18 10:29:55 | Weblog
今日から始まる国会審議      (008.01.18.)

15日に臨時国会が終わり、今日(18日)から通常国会が始まる。
福田総理は、施政方針演説を行なう予定だが、その内容について、前日の党大会で「地方重視の姿勢」を唱え、「国民の立場」「国民の目線」「国民本位」を強調されたようである。

昨日書いた私のBlogでも国民との意識の格差が開きすぎている事を指摘したが、今までも同じ事が何回も言われている事で、論議の最終では、財源の不足に突き当たり、財源確保の為に合理化、改革、独立法人の改廃等が叫ばれて来たわけである。

けれども、それが出来ないのは、省庁の縦割り組織が、国全体を総括的に見て、優先順位に従った税金の使い方に強い抵抗を示している。潤沢な資金を持つ省はその権益を取り上げられる事に拒否反応をしめし、またその資金や権益に群がる業界と族議員はその省の応援団に回り、内閣に反対圧力を掛けると言うパターンである。

自民党と言う政党は行政を行う内閣が、改革、改善を唱えても実際には出来ずに終わっているのは、上記のパターンの繰り返しで福田内閣の構成人事を見てもとても出来そうには見えない気がする。

あの小泉さんでも「自民党をぶっ潰してもやる」と言った言葉は、国民の物凄い支持率を集めたが国民の期待した程ではなかった。それでも、「無駄な道路は作らない」と言って、工事を保留した道路もあったが、福田さんになって全部作ることになってしまったではないか。

自民党と言う政党はそう言う政党で半世紀以上の政権を維持し続けてきたのである。
だから、今回のガソリンの暫定税制も、暫定!暫定!と言って34年間続けてきたので、野党の抵抗なんて無いのも同じであった。

しかし今回は違う、参議院で野党の勢力が過半数を得ている事は、自民党にとって今まで安易に通してきた事が通らなくなったので、この辺りの税金の使い方について、正々堂々徹底した論議を尽くして欲しいと思います。

そして、この機会に、特別会計の財源(約300兆円)の使い道が、各省庁の勝手な裁量に任すのではなく、国会を通して国民の目の届くところで、使って欲しいと思います。

特別会計は、政・官・財汚職の温床になっている事は、今までの歴史がハッキリと示している。官製談合問題、天下り問題、100%に近い無駄使いの温床、厚生年金の不明問題
お金は、省庁任せではなく、全部税務署任せにしたらどうでしょう。
こんな事を言うと、与党は出来ない事を一杯並べ立てるでしょう。そして最後に「政権能力の無い素人が何を言うか」と言うに決まっています。

「政権能力」とは何ぞや!「今の与党に政権能力が無いから言っているのに」
                         (えびなたろう)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう真剣に… (ひとみ)
2008-01-19 02:00:43
これにハマちゃって…
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。 http://dykoon.net/s/589
返信する
Unknown (82)
2008-01-19 11:24:40
>「政権能力」とは何ぞや!「今の与党に政権能力が無いから言っているのに」


その通りですよ。。政権担当能力があるのならば今のような世の中にはなっていませんよね。。

また薬害肝炎の問題においてもようやく“土台”ができたばかりで、まだまだこれからです。
(あれも人災による“大量虐殺”であります)

この件にしても責任が追求されなければ、歴史にならい、、また繰り返す。
となれば苦しみ死ぬのは国民であり、女性、子供たちがまた犠牲になるという悪循環。。
これはなんとしても断たねばなりません。

挙句に戦争へのミチスジを作る愚か者さえいる始末・・・

すべて選択するのは我々。。国民です。
返信する

コメントを投稿