きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

小沢氏の政治献金疑惑問題は、

2010-06-08 11:04:39 | Weblog
小沢氏の政治献金疑惑問題は、         (010.06.08)

小沢氏の政治献金問題はグレーのままで、検察側は“黒”でない限り起訴できないと言う。しかし国民感情的には納得する事が出来ない状態で、検察審査会が、唯一「起訴相当」の判断を下し、検察も2回目の検査を行ったが、前回どおりの「不起訴」とした。

要するに“グレー”に付いては“黒”でない事を理由に起訴出来ないと言っている。
国民は“黒”に近い“グレー”は“潔白”では無いので、気持ちの上では如何しても納得する事は出来ないのである。其れが、小沢辞任を80%が賛成している主原因である。

今回菅総理の元で、枝野幸男幹事長が就任され、反小沢派の枝野氏がこの件をどの様に理解されているかが一つの関心事であったが、さすがわ弁護士、被疑者には法的に「防御権」というのがあり“グレー”であっても被疑者が党の要職である幹事長を、その「責任」を取って辞任と言う事をすれば、一応「けじめをつけた」ことになると言う解釈に立っ事が出来ると言うことである。

従って「防御権」を配慮する事が必要であると言っている。しかし野党側はあくまでも「証人喚問」を要求する姿勢らしい。

私は、小沢の“グレー”に対するペナルティとしては辞任が適当で、この問題は一件落着にして、新しい菅政権の元、新体制で、遣るべき改革をどんどんやって欲しいと思います。

此処へ来て、野党が執拗に「証人喚問」を要求するのは、菅新政権に変わって再び支持率が上昇したことにヤキモキしている姿で、醜い政権の争い以外に何者でもありません。

小沢氏も9月になれば、再び先頭に立って頑張ると言っているが、これでは、反省して辞任した事にならない、折角「防御権」を配慮して、辞任で済ませようとしても、これでは、何の配慮も要らないと言う事になる。醜い政権の争いは、何らの国益にはなりません。

次期参議院選挙では、国民の意思表示は大変重要です。いまは、若くて、新鮮な、菅政権を強固な物にして、国際社会に日本の存在を高める事しかありません。それに協力する政党を応援し、党利党略しか考えていない政党は、騙されないよう、排除しましょう。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-08 14:22:30
はぁ?やっぱり民主党員さんは甘いな。
クリーンな政党に生まれ変わるなら応じて腐敗と決別すべきだろ。
辞めてうやむやとか腐敗を容認してるようなもんだ。
それこそ選挙のために腐敗を隠しクリーンは建前と言ってるようなもん。
返信する

コメントを投稿