NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

初詣~三嶋大社

2019年02月02日 | お出かけ・旅行

2月にもなって今更すぎなんですが、やっとこさ初詣?に行くことに。

今回は、ちょいと遠出して、三嶋大社へお参りしてきました。


源頼朝が伊豆に流された時に、源氏再興を祈願したことで有名な神社。


総門の手前にある厳島神社。
広島の厳島神社と関係あるのかしら?^^;


三嶋大社にある日本一大きい金木犀

樹齢1200年を超えると言われる巨木の金木犀。
普段見かける金木犀の木と全然ちがい、本当に大きかったです。
今は時期が違うので咲いていませんが、シーズンにまた見てみたいです。


本殿 (重要文化財)

総欅素木造りで、社殿彫刻の美術的価値が優れている社殿です。
本殿の至る所に、菊の御紋がありましたが、三嶋大社は官幣社部類に入る為。
そうか、神祇のもといは皇室ですものね。


「治承4年5月、源頼朝が平家追討の心願を込めて百日の日参をした折、
腰を掛けて休息したと伝えられる。右側は北条政子の腰掛けた石である。」
と言われてる、腰掛石。

彫刻技術が素晴らしい建築物が多く見られた神社でした。
伊豆随一のパワースポットと言われるだけあって、お参りされる方思っていた以上に多かったです。


お参りした後は、鰻。

三嶋大社の神のお使いは、鹿ではなく、「鰻」だそうで。

普通、神のお使いなら食さないのですけれど、三嶋は幕末の頃から
食すようになったそうです。
今では、三嶋=鰻で全国的に有名ですね!

というわけで、三嶋でも有名な「うなよし」で、鰻丼を頂きました。


並 鰻丼 (4000円)

ここ最近食した鰻丼・うな重の中で、飛びぬけて美味しかったです。
鰻も私好みの香ばしい味わいで、たれも甘すぎず、そしてふっくらとしていて
ごはんと一緒に食べると、ごはんとうまく絡み合って一つになるって感じ。
きも吸いが、とてもお出汁が濃厚で、思わず「おいしい♪」とつぶやいてしまった程。

米粒ひとつ残さず頂きました。夫婦で大満足。

帰りは箱根経由で帰宅。


先日降った雪が、まだ結構残っていました。


雪の箱根も風情があって、いいドライブ日でした。

『イベント(お出かけ)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« グラマシーニューヨーク/ク... | トップ | 「マスカレード・ホテル」 »

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事