へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

予想もしない結果です

2011年08月23日 03時10分58秒 | Weblog
先月まで表示されていなかった、去年と比べた「今年の電力使用量の削減率」を見て驚きました。

「26%減少」となっているのだが、これは「8月分」としてであって、対象となる日数が去年とは少し違う。

去年は「29日間で412kWh」であるのに、今年は「31日間で304kWh」なので、日割りで計算すると、ナント「31%」もの削減になるのである。

正直な話、「何でこんなに削減できたのだろうか?」と言ったところで、計器の読み間違いではないかと思ったほどです。

昼間最も電力消費の多いエアコンは去年も昼間は使っておらず、何処でこれだけの削減が出来たのか全く不明である。

ちなみに、去年の7月は「318kWh」で、今年は「296kWh」なので、先月の削減率は「僅か4%」なのだから。

しかし・・・・。

よくよく考えるとどこか変である。

そう、去年の8月の使用量が多すぎるのだ。

それではいったいなんで多くなったのだろうか?。

1年も前のことである。

いくら考えても思い出せない。



余談にはなるが、世間にはこんな事がよくあるもので、一種の「数字マジック(トリック)」である。

企業の宣伝文句などによく使われており、結構だまされている人がいるのだが、だまされていることに気がつかないのだから始末が悪い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はたやんさんのコメントに答えて | トップ | 大豊作? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気使用料 (sazae3)
2011-08-24 21:49:53
電気使用量のお知らせが来ていて、私も見てみました。8月分はへそ曲がりさんより\2000
高く\9056です。昨年と比べて28%減でした。

考えられるのは門燈を全く点灯していません。
その他ではテレビがチデジで新しくなりました。LED電気に替えた電球の分が少しです。

先日町田から帰宅の途中感じたのですが、高速道路(湾岸と東関道)の街灯がほとんど消されていました。そのせいか多くの自動車は自主的に速度が10KMから20KM程落としているような気がいたしました。これってぇ・・・良い感じですね
返信する
このたびはご愁傷さまでした (へそ曲がりおじさん)
2011-08-25 03:31:56
98歳では致し方ないことで、天寿を全うしたのでしょう。

私の近所でも去年、「百まで生きる」と言っていた人が90を目前に亡くなりましたが、突然食欲がなくなり、あっという間でした。

私も最近食欲がないのだが、未だ閻魔大王のお迎えが来ません。

「憎まれっ子世にはばかる」と言ったところのようです(苦笑)。




車のスピードが落ちている。

今までが急ぎ過ぎていたように感じますね(自戒をこめてです)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事