へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

小さいころに良く遊んだおもちゃ?

2015年12月06日 20時30分46秒 | ブログのお題に関連すること
私は戦争中の生まれなので、幼児期は戦後まもなくの「何も無い時代」です。

なので、玩具(おもちゃ)など何も売ってはいなかった。


と言うことで、有り合わせの物を使った「親などの手作り」ばかり。

後は、それぞれの子供が自分であみ出していたがね。


小学校も高学年の頃(昭和20年代後半)になると少しずつおもちゃが出回り始めたが、それを買うお金がない家も多かった。



正直な話し、おもちゃで遊ぶより「自然の中で遊ぶ」と言った方がよい状態で、その中から多くのことを学んだのだがね。



今では死語になってしまった「ガキ大将」が幅を利かせていた時代で、そこでも大事なことを学んだのです。






知育玩具。


私に言わせれば、「親の知育養育手抜き用玩具」と言いたいのだが・・・・。



幼稚園や保育園に子供を預けて親が楽をする。

「生活のため」と言いたいかもしれないが、本当にそうなのであろうか。



私の時代には保育園も幼稚園もほとんど無かったのだが・・・・。


もちろん、知育玩具なども無い時代である。

中学を卒業すると直ぐに働く人も多かった時代である。



そして・・・・。

そんな人たちが今の時代の礎を築いてて来たんだがね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は曲がりすぎです ... | トップ | 今日は大雪です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事