へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

食材の冷凍術

2016年12月16日 17時39分45秒 | ブログのお題に関連すること
私の場合、調理したものを冷凍保存することはあまりない。

なので、冷凍するのは、あくまでも「食材」です。

で、基本的には「安い時にまとめ買いをした物」を冷凍保存する。

そこに今年は新顔が参加。

その新顔。

生のニンニクである。

それ以前は、100均で買ってきた「中国産乾燥スライスニンニク」を常用していたが、去年の終わりくらいから100均の店頭から姿を消し、手に入らなくなってしまった。

スーパーでなら手に入るが、値段が少々高い。

そこで仕方なく、生のニンニクを使ってみることに。

たまたまだが、ネットに入っていて「1キロ298円」と言うニンニクを発見。

しかし・・・・。

1キロもあると使い切るにはかなりの時間が必要。

冷蔵庫の野菜室の保存してもかなり厳しい。

そこでふっと「冷凍保存」を思いつく。

皮をむいて袋に入れ、そのまま冷凍庫に。

それを必要に応じて解凍して使うが、ここで思わぬ結果が。

ニンニクはスタミナ食として有名だが、ニンニク独特の臭いが問題になる。

そう、ニンニクのきいた餃子など食べようものなら、翌日は「鼻つまみ者」にと成り下がる。

ところが・・・・。

生のニンニクをそのまま冷凍すると・・・・。

冷凍することで酵素が働かなくなるのか、料理しても全くニンニクの臭いがしない。

食べた後も臭わないようで、私はかなりニンニクを食べているが、臭いで嫌な顔をされたことはない。

が・・・・・。

スタミナ効果に関してはよくわからない。

「食べたいが、臭いが・・・・」と言うお方は、ぜひ一度お試しあれ。

一度加熱してから冷凍保存する方法もあるが、加熱時にはかなり臭うので、その点にはご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状作成に便利なグッズ? | トップ | 2度目の投稿です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事