へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

最近少しスランプに陥ってしまったようである

2008年03月04日 03時21分24秒 | Weblog
ブログを始めて1年2ヶ月余り、途中少し休んだ時期もあったが、われながらよく続いたものだと思う。
始めの頃は題材を見つけるのはそれ程難しい事ではなかったのだが、色々と書いてくるうちに適当な題材を探すのに苦労するようになってしまい、内容自体も、書いている本人でさえ時々、??、と言う状態が出てきてしまっている。
そのためだろう、最近ブログにアクセスしてくださる人の数が半減してしまっている。
「継続は力」と言う言葉があるが、つくずく「継続する事の難しさ」を思い知らされている。
作家やコラムニストの苦労はこんな物ではないだろうが、多少はその苦労がわかるような気がする。
今の国会で、自民党と民主党がくだらない事で言い争っているのも、「他にこれと言った争点が無い」と言うことが原因になっているもので、所謂「ネタ切れ」と言う状態に陥ってしまっているのであるが、他人事ではない、私のブログも「ネタ切れ」を起こしているのだから。
ここで終わりにするか、軽い話題でお茶を濁すか、それとも「へそ曲がり」の看板を下ろすか、難しい選択である。
もう一つの方法として、新たに別なブログを立ち上げて、「話の内容で使い分ける」と言う手もあるのだが、どなたか「名案」をお持ちの方はご教授ください。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話せばわかる? | トップ | レジ袋やめます »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさんはあくまでも (河原 真)
2008-03-04 07:32:11
おじさんはあくまでもおじさんらしくいて欲しいと思います。毎日書こうとすれば無理が出て当然では…。以前から「良く続くな…僕なんてコメント一つ書くだけでも考えるのに…」って思ってました。一週間に一度から二度ブログを書く位のつもり位の方が続くのでは…。能動的に使っているつもりが振り回されていたのでは駄目でしょう?それにストレスを解消出来ればまだしも、ストレスを逆に溜めてしまったのでは何にもならない、と思いますが…。
返信する
ありがとう (へそ曲がりおじさん)
2008-03-05 02:42:27
まさに貴方の言うとおりです。
能動的に使っているつもりが、何時の間にか泥沼に嵌まっていたようです。
とても他人のことを言えた義理ではないですね。
始めのうちは書きたいことが山ほどあるのに、パソコンの操作が上手く行かず、ブログを書き上げるのに2時間以上かかっていたものが、最近では1時間チョットで書ける様になった為、少し調子に乗りすぎた面もあるのだが、人間のすることには限界があります。
ただ、ストレスと言う部分では最近少し変化がでてきています。
一つの例として、ボーリングをしている時の事ですが、半年くらい前までは他人に見られていると緊張(ストレス)してスコアーを落としていたのだが、最近では逆に見られていると言う緊張をたのしむ余裕が出てきたので、スコアーも良くなっています。
ブログにも同じ様な事が言えるのだが、ボーリングのような単純な事ではないので難しい問題ですが、この様にコメントに返事を書く分にはそれほど問題はありません。
理想を言うなら、河原さん以外にもコメントを寄せてくださる人がいれば、「コメントに返事を書く」と言う形で話に広がりが出ると思うのだが・・・・。
返信する
以前の“ミニステッバー”の様に (河原 真)
2008-03-06 00:50:09
(今日はお休みで昼間寝過ぎて寝るに寝られず、今このコメントを打っているのですが、)以前の“ミニステッバー”の様に反響が沢山あるといいですね。もっともあの時僕が余計なコメントをしなければ、サクラさんも投稿してくれていたかも知れません。あの時は余計なコメントをしてすみませんでしたm(__)m。ところでボーリングの方はこの頃スコアはどれくらいですか?きっと余裕が出来た分、以前よりスコアがいいのでしょうね。(僕はつい最近、友人と一緒にボーリングに行ったとき、5ゲームやって一度だけまぐれで185を出したのが最高で、後はガタガタでした。)
返信する
別に気にしなくても・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2008-03-06 02:02:51
河原さん以外は殆どコメントが無いのは、私に責任が有ると思います。
ブログの内容から判断すれば、「うかつにコメントできない」と思うのが普通で、仕方ない事だと諦めてはいますが、多ければ多いで、また別の苦労も発生するので難しい問題です。
何事によらず「理想の状態を維持する」と言う事は非常に困難な事で、欲を言ってもキリがありません。
ボーリングにしても、好調を維持する事はプロでも難しい事で、たまにしかしない人にとってはことさら難しい事で、一度でも185を出せたと言う事はたいした物です。
私がボーリングを始めたのは、今から40年近く昔のことで、途中20年以上のブランクを経て10年ほど前から少しずつ再開したのだが、昔は平均180近くだったのが140位に落ちてしまい大分苦労したのだが、昨年から週に2回するようになってからは170位まで回復し、適度にプレッシャーを楽しむ余裕があるときには190位になるときもあるのですが、上には上がいるもので、平均で220以上なんて人だっているのだから、とても太刀打ちできませんが、他人と張り合っても仕方ありません、「自分との勝負」を心がけて、半分は運動のつもりで末永く続けるつもりです。
返信する
こちらも環境が変わって… (河原 真)
2008-03-07 05:38:48
環境が変わって只今ややスランプ気味です。今までの様に仲の良かった友人と話す機会も減り、部署が変わっただけで、こんなにも雰囲気や話す内容が違うって事に、少なからず戸惑っています。今までと勤務時間帯も違うので、身体もまだ慣れません。でも頑張らなくては…。しばらく慣れるまで、あまりコメント出来なくなると思いますが、頑張ってブログ書いてください。
返信する
環境適応能力 (へそ曲がりおじさん)
2008-03-07 18:40:23
若いうちは「経験不足?」と言うこともあって、環境が変わった場合に中々対応できずに落ち込んでしまう人がいます。
私なども若い頃は環境が変わるたびに落ち込んだ事も良くあったのですが、普通の人の何倍もの環境変化で「落ち込んでいる暇が無い」と言う状態になり、気が付いたら環境に順応する力が付いていました。
現在と昔では社会環境が違うため、同じ基準で判断する事は出来ないので一概には言えませんが、新しい環境にも少しは良い所があるはずなので、少しでも良い所を探して頑張る事です。
私は、ニ交代、三交代、深夜専門、夏場の最高温度が53度にもなる仕事、などなど、普通の人なら嫌がる仕事もさせられてきましたが、持ち前の「へそ曲がり(意地っ張り)精神」で乗り切ってきたので、河原さんも頑張ってください。
コメントも無理をする必用はないのですが、愚痴的なものでも構いませんから書いて見たら?、愚痴を言うのもストレスの発散につながり、スランプを脱出できると思います。
私も先日のブログで気分転換になり、また続ける気になったのですから、愚痴をマイナスに考えず頑張ってください。
返信する
もちろん、そのつもりですけど… (河原 真)
2008-03-08 00:23:52
勿論そのつもりですけど、勤務時間帯の大幅変更で、身体から疲れが抜け切れないのが現状です。徐々に身体の方も慣れて行くと思いますが、今は疲れて思考回路が停止状態です。その内に若さと持ち前のプラス思考でなんとかなると思います。またコメントしますので、それまで待っていてください。
返信する
無理や焦りは禁物です (へそ曲がりおじさん)
2008-03-09 03:17:46
コメントが来ないのは寂しい事だが、仕方ない事と割り切っているので、ユックリと体と心を慣らしてください。
敢えて「頑張って」とは言いません、気長に待っていますから。
返信する
おじさん、ありがとう! (河原 真)
2008-03-09 23:33:43
おじさんやっぱり優しいね。ありがとうございます。やっと少しは慣れて来ましたが、まだ少しきついです。でもいろいろな人達からコメント来ているので、安心しています。また明日は雨か雪が降りそうです。おじさんも身体気をつけてください。
返信する
今日(正確には昨日)は (へそ曲がりおじさん)
2008-03-10 03:45:19
久しぶりに暖かく、動くと汗ばむほどで、庭の手入れで忙しい一日だったのだが、何時も思うことではあるが「人間の身勝手さ」と言うこともいやと言うほど感じてしまう。
多少庭があるとはいえ、おのずと限界もあるので、新しい物を買ってくれば当然の結果として「その分処分する物が出る」と言う現実に突き当たってしまう。
新しい物を買わなければ問題は起きないのだが、それはそれでストレスの原因になるところが難しい所である。
お互い、無理をせず(会社勤めではそうも行かないかも・・・)に頑張るしかないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事