へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

不知は罪なり

2015年09月28日 03時15分03秒 | Weblog
昔聞いた話だが、フランスでは「知らないと言うこと自体が罪である」と言うらしいが・・・・。

それは別として、私は「知らないと損をすることが多い」と思っている。

が・・・・。

問題は「知っていることの内容(質)」にあるので、「単に知っている」と言うだけでは損をすることもあるだろう。

特に、最近はネットで情報を得る人が増えていて、いい加減な情報に振り回される人も多い。

間違ったことを知っていては意味が無い。

むしろ「害(損)がある」と思ったほうがよいだろう。



昼間、初めて見かけた人とたまたま話をしたのだが、その人もネットでニュースなどを読んでいるようで、かなり偏った情報を信じているようです。

なので、私と話しがまったくかみ合いません。

確かに、その気になればネットでいくらでも情報は得られるだろうが・・・・。

何かを検索してみればわかるように、閲覧数が多いほど上位に出てくるため、内容は二の次になりやすく、情報に偏りも出てしまう。

なので、私は「参考程度」として使っている。

ツイッターと言うのも盛んらしいが、これもほとんど関心はありません。

正直なところ、何のためにつぶやくのであろうか?。

私にとっては「時間の無駄」でしかないのです。

日本人の多くが「寄らば大樹症候群」や「群れたがり症候群」に侵されているので、それが絡んでいるのだろう。

「依存症」とも言えるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家は、アンチバリアフリ... | トップ | こんな時間に起きている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事