へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

お中元?

2016年05月25日 20時51分46秒 | ブログのお題に関連すること
お中元など全く無縁な私である。


なので、貰ったこともなければ、贈ったこともない。



お中元。


お歳暮もそうだが、広い意味の「賄賂」とも言えるのでは?。






なので・・・・。


下心がないと贈らないのでは?。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦渋の決断      その1 | トップ | 苦渋の決断    その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お中元 (さくらの季節)
2016-05-25 21:53:42
私の地方は田舎だからかしら? 毎年お中元、お歳暮は必ず来ます。
母がそのお返しのためにデパートに行き 前もって用意してるようです。
私からみると 物々交換してるようですが これも「お付き合いなの」と言われます。
返信する
さくら子ちゃん (へそ曲がりおじさん)
2016-05-25 23:09:16
結局のところ、それも「お付き合い」と言う下心があるんだよね。
贈らなきゃあれこれ言われるだろうし、贈っても言われる。
難しい問題だよね。
アベノミクスにとっても重要な問題なのだがね。
安倍さんの腐った頭脳で考えたことなので、実際は「アベニミス」なんだがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事