陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川 第3戦

2011-04-30 15:48:07 | 釣行記 碓氷川編

午前中、病院に行くまでの短時間、碓氷川で竿を振ってきました。

この写真では良く分からないのですが、白く小さな点はミッジのスーパーハッチです。

虫たちが活発に羽化していて、活性が高かったのでしょうか?

ヤマメの反応も良く、1時間程で5匹を釣り上げることが出来ました。

今日は、流れの開きやトロ場の浅い所からもアタリがあったのですが、碓氷川にしては、そんなことは珍しいかな?とも感じます。

碓氷川は短い流程の里川ですが、人工物が全く目に入らない個所もあって、なかなか良い場所もあるんですよね。

漁協がもうちょっと、そんな流れを活かしてくれればと、痛感してなりません。

 

1匹目が今日の最大サイズでした。 

大型は出ませんでしたが、短時間にしては楽しい釣りが出来たかな?と思います。

ある意味、期待を裏切ってくれましたね。逆方向に。

 

竿    旬速本流H72

道糸   ハリス通しの0.5号

針    カツイチやまめ半スレヒネリ6号

ガン玉 4号~B

餌    ミミズ 黒川虫

 

釣果   ヤマメ 22~26センチ 5匹

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境 (滝太郎)
2011-04-30 19:41:23
gonzoさん、こんばんは。
碓氷川は短いですがたしかに良い雰囲気もありますよね。
上州漁協の松井田支部でも鮎放流始まったみたいですが、こないだヤマメ稚魚も松井田支部で二万匹!?くらい入れたみたいですね。
あとは稚魚持ち帰る人間がいなくなって魚が残り育ってくれて渓流も楽しめれば良いですね!

魚にはやっぱり周りの環境が重要で漁協にもしっかりとした管理、整備を祈るばかりです…

自分は一昨日利根に行ってきましたが本流は水が出過ぎてましたので支流に入りイワナをポツポツと上げて初戦を迎えましたが、利根本流はもう少しな感じでありました。

では、gonzoさんのまたの釣行を楽しみにしております!
良い釣りを!
返信する
Unknown (gonzo)
2011-05-01 19:32:09
滝太郎さん、こんばんは。

ここのところの雨で、碓氷川の水もちょっと綺麗になりました。
ですが、水が増えるほどではなく、相変わらず青ノロが酷い状態です。
下水環境が整わないから、冨栄養化が進んでいるのでしょうね。

稚魚放流にせよ成魚放流にせよ、松井田支部は場所が偏り過ぎかと(苦笑)
なかなか効果の出ない地道な作業で、大変な事は分かるのですが・・・。

今年の利根川は、発電量の関係か今まで殆ど放水されていなかったようですね。
GWに合せるように急に放水されましたが、
全日本選抜のカヌー競技に合せての放水かもしれませんね。
6月に入って、水が落ち着いてからでしょうか?
利根の状況が良くなるのは。
地元の人間も、この春先は全くダメと嘆いていました。

そろそろ季節も良くなってきました。
良い釣りを楽しめますように。
返信する

コメントを投稿