陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

千曲川 第10戦  ようやく

2010-06-09 15:16:13 | 釣行記 千曲川編
明日こそは、の思いを胸に秘め目覚ましをセット。
そして、見事に寝過してしまいました。
仕事の疲れが溜まっていることもあり、目が覚めた時にも「このまま寝ていたい~!」と思ったが、
行かなければ、「何で寝ちまったんだ」と起きた時に後悔すること必至。
朝まずめは逃すことになるが、重たい体を何とか車まで引きずっていきました。

今日は2か所の釣り場を予め選択。
今日の一番を、どちらにしようか迷ったが、
「どうせ朝まずめを逃がしてしまったのだからどちらでもいいや」と、気の向いた方から気楽に入ります。


尺物狙いに徹する為、餌はこの大きさ
これでも、今日のミミズの中では小さめ

今日の一匹目は、27センチのまあまあサイズ。
このところ、朝の一匹目がその日の最大サイズになってしまっている嫌いがあり、何となく嫌な予感。
その場で23センチを追加して場所移動。

2か所目のポイントに着いたのは、すでに10時半。
そして・・・。
やっと来ました。




3枚とも同じ魚ですが。
32センチ 体高8センチの見事なアマゴ

2か所目のポイントに移動して、3投目だったか4投目だったか、
コツッ、コツコツッと小さなアタリ。
ハヤだと思い、「上物のミミズが勿体無いなぁ」と思いつつも合わせをいれると、
意外にもズンッ、ドシッとした重みが乗ってきた。
そして、ギラリ、ギラリと体を見せながら強い引きで泳ぎ出した。
一瞬、魚と一緒に下ろうかとも思ったが、底石がヌルヌルで滑って危ないので、
その場で動かず目一杯竿を絞った。
しっかりと竿を上流側に寝かせ、「バレルなよ」と念じながら、ジッと耐える事数分(数十秒かな?)。
頭が浮いた。
竿をズームアップして、無事にランディング。

その引きの強さから、35は超えただろうと思ったのだが・・・。
長さは32センチ。
ちょっと、思ったほど長さはなかった。
しかし、その太さを見れば、引きの強さにもなるほどと納得。
ムッチムチの豊満ボディの、いいアマゴじゃぁないですか。
パーマークと黒点が多く、側線の周りが真っ赤でトッテモ綺麗です。

こうなれば、アマゴのみならずヤマメも尺物をと、あらぬ欲も湧いてこようというものだが、
その後30分ほどで、28センチのヤマメを追加したところでギブアップ。
体中痛いし、眠いしで、竿を仕舞いました。

こうして何とか10戦目にして、今シーズン初の千曲の尺超えを釣ることが出来ました。

次回釣行予定は魚野川
間もなく梅雨入りになるだろうから、予定日に雨が降らなければいいが。

竿   スーパーゲームライトスペック80~85
道糸  0.5号  
ハリス 0.5号
針   一刀ヤマメ王7号
ガン玉 2B~4B

餌   ミミズ


釣果  アマゴ 32センチ
    ヤマメ 28センチ 27センチ 23センチ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイン)
2010-06-11 14:28:22
こんにちは。とても良い魚で羨ましいです。先週臼田に入りましたが最大で9寸でしゃくは出ませんでした。

話は変わりますが昨日の朝時間が出来たので地元の上州漁業管内の某河川に行ってみたのですが、なんと32cmのヤマメがでてくれました。今年初の尺物が千曲川でも利根川でもなくこの川か!と嬉しさよりも驚きを感じる釣行となりました。
返信する
Unknown (gonzo)
2010-06-11 21:08:00
バインさん、こんばんは。
シーズン後半には入ろうと思っていますが、
どうも最近、臼田はスレ気味のような気がして足が遠のいています。

上州漁協管内の川での尺物狙いは、意外に侮れませんよ。
狙えば、結構高い確率で尺物が出る川だと思っています。
それでも、勢い込んで出掛ける気にはならないと言いますか、何と言いますか(苦笑)

もっと近場に、目を向けられたらいいとは思っていますが・・・。
返信する

コメントを投稿