陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

高級魚 イワシ

2006-07-15 00:37:33 | 海の話
イワシ(鰯)と言えば、ちょっと前までは庶民の魚、
そんなイメージがあったが、今では立派な高級魚。

でも、今時期のイワシはおいしいですね。
刺身で良し、焼いても良し、煮ても良し、干しても良し。

昨年まで、イワシ漁を中心とした漁船に乗っていた僕でさえ、
ここ数年は滅多に、お目にかかる事は無かった。
(自分たちのオカズにする位は、網の中から拾ってこれたが)
普通、イワシと言えば、マイワシ(体の側面に黒点がある)のことを指す事が
多いが、他にはウルメイワシ、カタクチイワシがいます。

本当に今はマイワシ(ウルメも)はいないですね。
それに最近の燃料費の高騰が重なって、イワシを獲る漁船は青息吐息、
倒産している船会社もかなり多いようです。
豊漁の時には、かなりあった魚粉(肥料や飼料)の製造工場なども、
殆ど潰れました。
イワシがいなくなったのは40~50年周期の不漁、
20~30年周期の豊漁の繰り返しがあるからだとか、
海水温が高くなったせいで、
マイワシ、ウルメイワシが育たなくなったせいだとも言われています。
(反面、カタクチイワシは増えている?)
今までの獲り過ぎも、もちろん大きな原因の一つでしょう。
漁師町はどこも寂しくなっていくばかりです。

魚は自然に海の底から湧いて出てくるものではありませんから・・・。
魚の獲り過ぎや、産卵場所の変化など、増える要素がないのではないでしょうか?

しかし、人間は勝手なものです。
いくらでも安く買えた時には見向きもしなかったイワシを、
最近のグルメブームのせいかどうか、今は、みんなが食べたがるのですから。
かく言う僕も、魚屋に並んでいるイワシでは食べる気にはなりませんが。

因みに、刺身で食べるのなら、お奨めはマイワシより、ウルメイワシ。
でもウルメは鮮度が落ちやすいので、流通段階に乗った時点で、刺身ではもう無理かも?
もし、水氷などに漬けてあった新鮮なウルメイワシが手に入った時には、
是非、刺身で食べてみて下さい。
鮮度の落ちやすいウルメイワシは殆どミリン干しになったり、目刺になることが多いですね。
煮たり焼いたりするのなら、ウルメイワシよりマイワシのほうが、おいしいですね。
カタクチイワシは殆ど加工用に回されるでしょう(水揚げしてもお金にならない)
これも新鮮なものなら、刺身でもいけます。あまり食べると食あたりの可能性も高いですが。
煮付け、唐揚げなどにすれば、おいしいですね。
それと、イワシは包丁を使わず、手で捌いたほうが簡単だし、旨さも違います。

今では海の無い県に住んでいる僕にはもう目刺くらいしか食べられないでしょうが

















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-07-15 03:36:49
gonzoさん、こんばんは。



わたしはイワシ大好きです。

焼き魚もお刺身も、缶詰だって大好き。

でも最近は高級魚なんですよね。

海流が変わったとかで。



今は人気あるんですか。

わたしはそういう交流とかない上、スーパーでは冷凍や干物が多いので、あまり気づきませんでした。

高いのは認めますけどね。



お魚は全般好きですから、gonzoさんのように、釣ってすぐに食べていた人って羨ましい。



鮎やにじますとかも、そのまま河原で焼いて食べるのとか憧れちゃいます。

そういうコトが、また出来るようになるよう、どうか頑張ってください。

わたしは、その夢を叶えられるように頑張りますから。



でも、ここのブログには、たくさんの人がコメントしてくれる。

それだけでも素敵なコトだと思いますよ。

わたしのトコは、脳脊髄液減少症関係者はgonzoさんともう一方しか書き込んでくれませんから。(笑)



それだけは、脳脊髄液減少症になって良かったコトだと思ってください。

そして、それだけでも、せめて支えや救いになればと願っています。



負けないで、gonzoさん。

がんばってくださいね。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-15 08:59:53
りこさん、おはよう~。



りこさんは、結構、魚好きなんだねぇ。

おいしいですよね。



今、人気あるというより、高くなったり、少ないと聞くと食べたがる、日本人の悪い癖というか何というか・・・。



河原で魚焼いて食べるか~、一緒に良くなって、一緒に行こうよ。



僕から皆さんに何かした訳じゃないのに、こうして寄って下さる事には、ホント感謝しなくちゃね。



りこさんも負けないでね。

でも、いつも言う事だけど、無理は禁物。

ねっ、、、。
返信する
芦屋浜の鰯漁 (tomoko)
2006-07-15 09:20:55
gonzoさん、おはようございます!

昨日は死にそうに、蒸し暑かったですね・・・

でも今朝は、5時半に起きました。爽やかです!



蝉の声が、もう真夏を告げています。



イワシ、で思い出したのですが、私が以前住んでいた芦屋の浜町の近くには、福丸水産の海の神さんをまつった、小さな祠がありました。

その昔は、漁師さんの村で、地引き網でイワシをとっていたそうです。今は、芦屋浜は、埋め立てられ、何万人がすむ団地が出来、沖には湾岸道路(関空に通じる)が走り、

すっかり昔の景観は無くなってしまいました。



自然を壊してしまった、人間への報いでしょうか、11年前の1月17日の夜明けに、阪神淡路大震災が起こりました。

私の家の前の電柱からは、液状化した砂が溢れ、家は活断層の方角に傾き、地割れと瓦礫だらけの町を、ぼろぼろ泣きながら歩いたことを、覚えています。



私が物に執着しないのは、この大きな体験によるものです。しかし、今震災が起こったら、この身体で、どうするよー・・・

避難所では、とても暮らせないわ。点滴もOS-1もないだろうし・・一見健常者に見える私たちが、病院に行っても、相手にもして貰えないだろう。血だらけの人が、野戦病院のように、ごろごろ床に寝てるんだもの。

難病指定手帳か、障害者手帳を、「脳脊髄液減少症」で取れるように早くなって欲しい。







で、話は戻りますが、私の母は今82歳ですが、少女時代

には、早朝芦屋の浜辺まで、バケツ持って散歩に行き、地引き網を引いている漁師さんに、とれたてイワシをいっぱい貰って帰り、すぐに手で開いて天ぷらにして食べるのが、御馳走だったそうです。

時々、朝起きたらお使いに行っておいで・・と、母親(私のおばあちゃん)にバケツを持たされて、家は商売していたから、店の使用人の分のおかずも、それでまかなっていたそうです。勿論ただです。

のんびりした時代でした。



その頃(75年前)は、芦屋の浜では、イワシがとれて当たり前、白砂青松の綺麗な砂浜があり、谷崎潤一郎の細雪の優雅な風景が拡がっていました。

朝取れのイワシは「ててかむいわし」(手を噛むほど活きの良い鰯)といわれて、いたそうです。



東京のど真ん中に、今母はいますが、ときどき新鮮な鰯の天ぷらが食べたくなるそうです。母の子供時代のノスタルジア・・・なのかな?



私も、新鮮なお魚たべたーい!

今は、買い物も不自由なので、買い置きできる物ばかりに、頼っています。新鮮なお魚買ったとしても、料理が・・





朝から、よだれたらしてしまいました。

今日も暑そうです。

皆様、お大事に!
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-15 11:44:49
tomokoさん、こんにちは。



今朝は、早く目が覚め、湿気も無く、首の痛みが少し楽。

と、そこまでは良かったのですが、久し振りに洗車をしたら、もう駄目。いけません、また寝ていました。



tomokoさん、考えてみたら震災経験してるんですよね。

さぞかし大変だったでしょうね。

それを生き抜いたと思えば、また頑張れるじゃないですか?



兵庫あたりは宅地化が進んだとは言え、海は意外に豊かなんですよね。漁師も結構いるし。

東京湾でも、そうなんですけども。



それにしても、夏だというのに、海が・・・無い!!

寂しい~。。。



返信する
暑い! (ゆめ)
2006-07-15 15:36:55
こんにちは。暑くてバテバテです。



昨日はお騒がせしました。

返信できないのは設定のせいではなく、

どうもセキュリティソフトのせいみたいです。困っています。どうしたものか。

どなたか詳しい方、教えてください。

ただいま原因究明中です。



tomokoさん。

HP拝見しました。

美しいあの後ろ姿はtomokoさんですね。水彩画も見せていただきました。

上手ですねぇ。私も絵は好きです。

ありがとうございます。



掲示板、嵐にあいましたか。

怖いなぁ。

でも、掲示板を作る勇気、すごいです。



私は、外部接触恐怖症?が強く、なかなか新しいことに入っていけません。



ところで鰯の油はDHAとEPAが豊富で

脳の思考回路や記憶力にいいんですよね。



いわしやさばやアジはコエンザイムQ10に負けないくらい「脳脊髄液減少症」に

いいはずです。

みなさんたくさん食べましょう。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-15 15:55:57
ゆめさん、こんにちは。



暑いですね。

パソコンは目の前に無いと良く分からないし、

頑張ってみてね。



歌にもありますね~。

魚を食べると頭が良くなるって・・・。



でも、いつぞやの水銀騒ぎは、何処に行ったのでしょうね?
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-15 17:14:26
ゆめさん、テストメール届いたけど、ゆめさんのほうが、メールアドレスじゃないから返信出来ないって表示になったよ。
返信する
わからない・ (ゆめ)
2006-07-15 19:57:52
サーバー拒否の意味も

返信できないって表示も

意味がわからない、パソコン初心者の私です。

どうしたものか。



そのうち専門家に聞いてみます。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-07-15 22:39:02
ゆめさん、下手にいじると滅茶苦茶になると思うから、近くの人に教えて貰った方がいいかもね。



こっちに届いたのは、ゆめさんのメルアドが入ってないから、返信出来ないんだけど。



ゆめさんから送信は出来るんだから、送信サーバの設定は合ってるけど、受信サーバの設定が、どこか間違ってるのかもね?





返信する
ゆめさんへ (tomoko)
2006-07-16 05:53:12
gonzoさん、おはようございます!



定刻の5時半に起きて、もう眠れません。

でも、人間としての(動物としての)一番当たり前の、

夜明けと共に、起きられるようにんったので、私はまだ良くなっていると思います。



「脳障害は最後まで残る」と、S先生はおっしゃるそうですが、私の脳障害の中で、一番辛かったのは、睡眠障害です。記憶障害はBP後徐々に良くなり、比較的早くに戻りました。そう言う意味では、BPは必要だったのかも知れません。



病名が解った日から、私は小さなノート(100円手帳)

に、かかさず闘病日記を書いています。

それは、記憶障害の予防の為であり、脳の訓練のためです。調子の悪いときは、ひどい字ですが、良いときは楽しい事が、綺麗な字で書かれてあります。

もう、10冊目です。

お天気、気温、体温、ウンチの事、飲んだ薬、行ったところ、出会った人や、食べた物など・・・かなり、自分にとって貴重なデータです。



この病気の特徴的な、もっとも辛い事の一つに、「睡眠障害」があります。去年の今頃は、一時間置きに目が覚めて、眠れず休めず、身体中いつも痛くて、死んだ方がまし!と思っていました。夏は特にひどいです。



今年は、2時間・3時間で目が覚めますが、また寝られるので、布団でごろごろしています。いつも眠りは浅いのです。いつも、起きたら、眼が充血してます。たまーに、5時間位眠れます。

これも、自律神経の問題でしょうか・・・?

やっぱり、脳がおかしい・・としか、思えません。



寝たいだけ眠れた日が、懐かしいです。ぐっすり眠りたい・・。いつか・・・。





ゆめさん、メール届いていますから、また、送って下さいね。メールの文章の中に、メールアドレスを書いて下さったら、こちらで宛名入力して送れますから。

ダーリンがエンジニアなので、調べて貰ったのですが、

アドレスが、プロバイダーが全く解らないように設定されています。だから、どなたも返信出来ません。

セキュリティには、良いかも?

返信する

コメントを投稿