陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

尻手ロープ

2009-04-10 19:25:51 | 渓流タモ
ちょっと失敗ですが、尻手ロープを作ってみました。
失敗と言うのは、ロープの素材ですね。
太すぎて硬く、色も悪いです。

市販のエンドロープや、マジックベルトで留めるタイプのバンドは、
やはり天然木のタモには似合いません。
そこで、通常の3本縒りのロープで作ってみようかと思ったのですが。
タモ枠の部分には、直接ロープを通してアイ・スプライスで留めて、
根付に当たる部分は、水引などで使われる飾り結びを応用して玉を作り、
余分を、やはりスプライスで処理しました。
まあ、この手の細工は元漁師ですから、お手のものです。

これは、後日また作り直します。
ロープ自体に品が無さ過ぎます。
たまたま、このロープが手元にあったので、物は試しにやってみたのですが。
もう少し細めで色も変えて、根付には出来れば木彫りの工芸品を付けたい所です。
素材を変えれば、ロープだけで飾り結びを施して作っても綺麗に仕上がるとは思いますが。

そんな訳で、失敗編でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿