陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

なんだかなぁ?な 2010初釣り(初日は出たものの)

2010-03-23 17:11:04 | 釣行記 千曲川編


2010 いよいよ、始動しました。
行く直前まで、千曲にしようか利根にしようか、イヤ、行こうか行くまいか迷いましたが、
結局、近い方で竿を出すかと、千曲川に行くことに決めました(佐久漁協管内)。
渓流魚の放流の無い千曲川本流、居着きの魚が動き出すまでには、あと一ヶ月欲しい気もしますが、
とにかく竿だけでも振ってこようかと、重い腰を上げました。

さてさて、今日のタイトル、何が「なんだかなぁ」と言いますと。
今日はスーパーゲームライトスペックのデビュー戦でしたが、
その命が、釣り開始から僅か5分ほどで尽きてしまいました(交換修理はしますが)。
以前にも、こんな事があったなぁ・・・。
そうです、全く同じ過ちを繰り返してしまったのです。
最初の数投、振った感じはかなり柔らかめだが、軽いし反発力もあって、
なかなか良い感じじゃん。と、ニンマリ。
さてと、水も多いし、もう少し先を流したいなぁと、竿をズームしました。
そして・・・。
軽く軽く、フンワリと竿を振りました。
その瞬間、「ベキッ、ミシリッ」と嫌な音が!!
元竿が、見事に折れちゃいました
今更ながら、現在のズーム機能の付いた竿は、
ズームした状態での振込みは絶対に避けなくちゃいけないなと、気付かせてくれました。
(勿論、竿の種類にもよるのでしょうが)
シマノなら大丈夫だろう?と、タカを括ったのがいけなかったようです。
「はぁ~ぁ、ふざけんなよ!!」大きな大きな溜め息が出てしまいます。
はい、そんな訳で、魚を掛けた時の、この竿に関してのインプレッションは今日は書けません。

出だし最悪。
7投目か8投目での出来事に気が滅入って、その場を上がります。
「も、帰ろっか」
と、道具を片付け車に乗り込みました。
気持ちを落ち着かせる為に、ちょっとコーヒーブレーク。
その間に、何とか気持ちを切り替え、場所を変えることにしました。
最初に入った場所が、雪シロのせいで流れの押しが強すぎたことも、移動を決めた理由にもなりました。
まだ、今の時期は流れの芯には出て無いないだろうからなぁ。ここの魚は。
半ばボウズ覚悟の釣行ながら、ボヤキが入りました。

そして、移動してから2時間が過ぎようとしていました。
アタリ一つ無し。
でも、ここなら居そうだよねと直感できるポイントが目に入りました。
5投、6投、アタラず。
ガンガン瀬の脇に出来た吹き上がり、巻き返しの流れ。
ガン球は3B、糸を張った状態でナチュラルに流しても、
アッと思う間も無く、仕掛けは流芯に引っ張られるか、足元に浮き上がってしまいます。
そこで取った手法は、逆転の発想でした。
ガン球を重くするのではなく、Bまで落としました。
そして、吹き上がりの真ん中に餌を落とし、その瞬間に一気に竿先を下げます。
序でに、三つ付けた目印の全てを水中に沈め、水中糸を完全にフケさせます。
目印は云わば、水中ウキの役目です。
するとどうでしょう?
見事に、巻き返しの吹き上がりでもフワフワと流れるようになりました。
ここで、水中に沈めた目印が大きく動きました。
すかさずアワセを入れると、なかなかいい引きが伝わってきました。
「ヤッタ~」今シーズンの初物です。
24センチ、初期にしてはまずまずです。

何よりも、成魚放流の魚では無いのが嬉しい。
ヒレピンで色も綺麗ですねぇ。
でも、ヤマメではなくアマゴでした。
次の流しでも、直ぐにアタリました。
2匹目は、これもアマゴ。22センチでした。
千曲川も、アマゴの勢力が強くなってきたのでしょうか?

この2匹で満足。
自分の思ったように魚を出せた。
体の痛みも酷くなってきた。
直ぐに竿を仕舞い、車へと戻りました。
ボウズ覚悟の釣行だっただけに、嬉しい初釣りとなってくれました。
(竿が折れたのは悲しいが)


今日の仕掛け

竿   シマノスーパーゲームライトスペック80-85
    ダイワハイパードリフトサツキ75
道糸  ナイロン0.5号 
ハリス ナイロン0.4号
ガン球 B~4B×2
針   あまご半スレ6号
餌   ミミズ、黒川虫、キンパク、ブドウ虫(アタリがあったのは、ブドウ虫だけ)


釣果  アマゴ 24センチ 22センチ













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バイン)
2010-03-24 18:43:29
お疲れ様です。良い魚がでましたね!

千曲川は気持ちよく竿を振れますよね。
返信する
Unknown (gonzo)
2010-03-24 19:39:42
バインさん、こんばんは。

臼田から下流は、かなり水が多かったですが、何とか良い(綺麗な)魚が出たのでホッとしています。

最近、雑誌に紹介され過ぎです千曲川(苦笑)
でも、僕に取っては近いのが何よりです。
そして、周りの山々を見ているだけでも結構気持ちいいですね。


返信する
Unknown (よしお)
2010-03-26 06:44:55
初物おめでとうございます。
きれいな魚ですね。
竿が折れたのは残念ですね。
今年の新製品ですよね。シマノの動画で、井上さんが振ってます。やっぱりスーパーゲームはよさげですね。
色々欲しいものは沢山ありますが中々買えませんねえ。
私のホームグラウンドの鮎川も解禁となり、イワナ
とヤマメが出ました。今春は水量もそこそこあります。
今年も楽しい記事を楽しみにしております。
返信する
Unknown (gonzo)
2010-03-26 20:05:25
よしおさん、こんばんは。

今年最初の一匹が綺麗な魚だったので、すごく嬉しかったです。
ライトスペック、長く軽いだけに、もっとデリケートに扱わなければならなかったでしょうか。
(ものすごく軽く振ったのですが)
元竿なんか、握っただけでブワブワと凹みますからねぇ。

今年はきっと、雪シロが治まった頃には良い釣りが出来るのではないかと思っていますが・・・。
夏場は、仕事の都合で釣行回数が減るかもしれません。

では、よしおさんも良い魚との出会いを。
返信する

コメントを投稿