多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

カレンダー通りに休みをとるのはそろそろやめては?

2024-01-05 | その他
能登半島地震に続き羽田空港で衝突事故が起きましたが、年末年始の休暇中、客が集中し輸送余力もないときに発生しました。
昭和の日航機墜落事故も夏休みのピークに起き多くの犠牲者が出ました。
休日のピーク時に事故が起きれば被害者は増えるし、直接事故に遭わなくても交通機関がストップして影響を被る旅行者も多い。

そこで提案:
単にカレンダー上の休みというだけで一斉に休んで大移動するのはそろそろやめにしては?
製造業は作り置きしておけば休みが取れ農業には農閑期があるように、例えば業種ごとに時間に余裕があるとき連休にするのも選択肢と思うがサテうまくいくか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ羽田から救援物資を運ぼ... | トップ | 大丈夫かい?…岸田政権の危機... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事