午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

雪の「安曇野ちひろ美術館」でちひろの世界に浸り、信州・山形村で豆腐を作る。

2011年03月16日 23時55分50秒 | 日記
雪が薄く積もった朝、
信州・山形村に行き豆腐作りの体験をさせていただく。
粒ぞろいの手作り大豆を大釜で煮て搾って作る
優しいおいしい豆腐。

午後、「安曇野ちひろ美術館」に行く。
温かく清らかな、いわさきちひろの水彩の世界が、
柔らかな木肌が生きる建物に広がる。
そんなちひろの世界が、白い雪に包まれて迎えてくれた。

その後、山岳写真家の田淵行男記念館に行き、
帰路は、松本、塩尻、岡谷、諏訪を通る一般道で帰る。
夜、蓼科は雪が降り続く。
ちひろの絵本のような、
田淵行男の山岳写真のような
午後の森に降り積もる雪の中で豆腐を食べる。

写真は、雪の「安曇野ちひろ美術館」中庭。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の午後の森は、ウインクし... | トップ | 「田淵行男記念館」を訪れ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (nao)
2011-03-17 20:52:37
先日は、私のブログを訪ねてくださってありがとうございます。
近いうちに必ず寄らせていただきたいと思っていますが、大震災の影響で、ガソリンがままならないよう…。満タンでギリギリ1往復の位置にある我が家からは、気軽に行ける状況ではなくなってきています。
ガソリンの供給が安定するのが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (マスター)
2011-03-18 00:19:56
naoさん、コメントをいただきましてありがとうございます。
早くいい方向に向かって欲しいものです。
そろそろ春の信州が午後の森でお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。