午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

雪、月、火、白樺湖。昨夜のどんど焼きは温泉付き。

2011年01月15日 23時21分18秒 | 日記
朝、うっすらと白くなった路面も
昼にはアスファルトの黒になる。

夕方、食材を届けてくれた方の話では、
車山方面はかなりの積雪とのこと。
買い物に出た7時頃には
茅野市内も雪が吹雪くが積もらずにすぐ止む。

昨夜は、白樺湖すずらんの湯に入り、
雪の湖畔で行われたどんと焼きに参加し松飾りを供えて燃やす。
柳の枝に刺したまゆだまを子ども達が火であぶった物を分けてもらう。
いい年になるように願いを込めておいしく頂く。

写真は、どんど焼きの燃え盛る炎と
白樺湖を照らす月。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たてしな自由農園」に「午... | トップ | コーヒーの後に除雪、パスタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーさんのハチミツ畑)
2011-01-16 11:34:56
おはようございます・・今朝も超寒いです少し風邪ぎみなので・・・。 湖畔のどんど焼き、凛とした冬の夜空に目をやると、お月さまの明かり、冬の大三角形のひときわ明るく光る3つの星・オリオン座・おうし座・ふたご座・・・真っ白な雪に囲まれててパチパチと音をたて高々と燃え上がるどん度焼きのオレンジ色の炎、残り火で炙って頂く「まゆだま」の甘い味は何か懐かしい味・・・に思うのは私だけ?
返信する
Unknown (マスター)
2011-01-16 16:41:51
プーさんのハチミツ畑さん、コメントをいただきましてありがとうございます。
どんど焼き、良かったですね。
観光客が参加できるどんど焼きは貴重です。
初めて食べたまゆだまは暖かく優しい味。白樺湖の思い出の味になるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。