一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

四黄

2005-06-09 | 余計なひとこと
今日、都内某所のホテルのロビーを歩いていたら、4人がけのテーブルの男性が4人ともスキンヘッドというグループを見かけました。

遠目で見てもかなりインパクトがある・・・

季節柄、総会屋さんかな、とも思ったが、皆20代後半から30代前半と、ちょっと若すぎる感じ。
それに、全体的にこぎれいな身なりで、光り物とかもなく、頭部以外は威圧的なところもない。

水泳部の会合か何かでしょうか?
最近若い人で髪の毛が辛くなってくると、五分刈りとかスキンヘッドにしてしまう人も多いですしね。


あまりジロジロみるわけにもいかないので、横目で見ながら通り過ぎました。


そこで思い出したのが、季節はずれですが「月餅」


以前、香港の知り合いに聞いたところによると、伝統的な月餅は蓮の実の具の中に、満月に見立てた塩漬けのアヒルの卵黄が入っているのだそうです。
この卵黄の数が多いほど高級品、ということで、「双黄」(=2つ入り、これがポピュラーらしい)「三黄」などと競っています。

もっとも僕にはちょっと味がしつこい感じがして、季節のお付き合い以外に積極的に食べたいという代物ではありまえんでした


月餅の例えで言うと、さしずめ今日の集団は「四黄」

そう考えると、相当濃ゆいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮戦 | トップ | 「起業」と「独立」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余計なひとこと」カテゴリの最新記事