『ダイハード/ラストデイ』
実は主人公のジョンには前作に登場した娘だけでなく息子もいたらしく、それとのからみ。
見どころは冒頭のモスクワ市内のカーチェイス。
メルセデス・ベンツがスポンサーになっていて、他社の車が蹴散らされ、踏みつぶされる中で、ベンツ の車だけは大丈夫という、昔の「西部警察」における日産車をほうふつとさせる。
この映画のおかげでウニモグが1、2台売れたかもしれない。
『Promised Land』
マット・デイモン演じるシェールガスの採掘権を獲得するために住民の同意を取り付けるガス会社の腕利き社員がある田舎町に赴き、順調に進むと思っていたが・・・という話。
マット・デイモンのキャスティングから期待される役柄から微妙にずれていって、どうやってまとめるんだろうと思ったが、最後ひねりを効かせてきれいに着地。
マット・デイモンの相棒役を演じるFrances McDormand(『ファーゴ』の主人公の女性警官(保安官だっけ)役)がここでもいい味を出してる。
途中、ちょっと印象に残るカメラワークでとらえられるレモネード売りの女の子に注目。
最後のところで、いいセリフを言います。
『Side Effects』
NY在住の女性に処方された精神安定剤の新薬が予期せぬ副作用を生んで・・・というサスペンス。
スティーブン・ソダーバーグ監督、薬を処方した医師役でジュード・ロウ。
ネタバレになるので(しかも、その仕掛けが映画の面白さの大半を占めている)細かいことは言いませんが、ソダーバーグだけに単なるサスペンスだけでなく製薬会社と医師の関係など社会問題を背景に織り込んでいる。
映画としては途中まで何を焦点にしたいのかわからない感があるが、これも最後のほうで「そうくるか」とわかります。
問題作、というよりはよくできた小品。
『PREMIUM RUSH』
自転車便(バイク・メッセンジャー)が事件に巻き込まれる、という話。
ニューヨークの土地勘を思い出すのに役立つかなと思って観たのだが、ストーリー上は北から南に秘密の荷物を運ぶ、という話だったので、あまり役に立たず。
現地の人の話では、バイク・メッセンジャーは一時非常にはやったのだが、交通ルールを無視し、事故も多いので取り締まりも厳しくなり、一時期ほど多くはないらしい。
この映画は2012年の作品なので、全盛期だったころに製作が決まったのだろう。
映画としては多少の無茶をするほうが面白いのだが、確かに現実にこれをやられるとたまったものではないだろう。
ストーリーは可もなく不可もなく、普通。
自転車アクションシーンが見せ場の映画。
『Identity Thief』
クレジットカード情報を盗まれた主人公が、犯人のオバチャンと珍道中を繰り広げる、という話。
犯人役のオバチャンはアメリカで人気のコメディアンらしい。
脇役も含め登場人物の設定や演技が過剰な感じ。
ストーリー展開もどこかで観たようなシーンの焼き直しが多い。
それがウケるのかもしれないが、観ていてちょっと食傷気味になる。