![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5b/fe10f731717f92e172d73e507648d9ba.jpg?random=ca3b1abe775f61557f5e835d1c8fa4d5)
ロンドンで見かけたルノーのEV。
ショッピングモールに展示していて、こちらは(たぶん)試乗車。
形から日産LEAFの兄弟車だとばかり思って、デザイン的には後発の方が洗練されてるな、などと言っていたのだが、実はRenault ZOE という別のモデルだったようだ。
ルノー、新型EVの販売に自信…「日産 リーフ を超える」などと自慢しているくらいなので、兄弟の競合というのは気にしないようだ。
隣には1人乗りEV。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/06/e3358c673ff47f0a2112906ac0fe5fd2.jpg?random=5d2d0f5e6fbb9f8543d3b445d28b116d)
Renault Twizy というようです。
これと同じコンセプトのトヨタCOMS(といってもトヨタ自動車でなくトヨタ車体の製品)には乗せてもらったことがある。
扉がなく、ジッパーで閉じるところも同じだが、デザイン的にはこっちのほうが好み。
側面のバーが安全そうだし、ビニール製の扉をうまく隠している。
ドライビング・ポジションもアップライトで乗りやすい感じ。
COMSは、見てくれの小ささよりは回転半径が大きいように感じた(ハンドルの切れ角のせい?)が、こちらもそうなのだろうか?
パリではEVのカーシェアリングがあった。
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いろんな街角の公道に駐車場所があるので公的セクターが運営しているのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/df/ec667aeec4de327d09ee9a66faad0b6b.jpg?random=37febf83d247a11db3ea3f4c0a0a240e)
自動車のデザインなどで有名な「ピニンファリーナ」とあるが、自動車メーカーのマークがないと思ったら、ピニンファリーナがイタリア・フランスの会社と共同で製造しているもよう(参照)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/24/dc26ea6a7200f375c8d100ef673371b8.jpg?random=f2b8222fd053459c79c8e078a762b0f8)
返却するときは、ちゃんと充電器につないでいる。
自動車の環境対応は日本が進んでいると思っていたが、そうではないらしい。
レンタル自転車もそうだが、公的セクターの実験精神は日本より高い感じがする。
日本だと、自賠責法の運行供用者責任を問われるリスクで二の足を踏んだり、営業許可が必要になったりと、いろいろありそう。
実験的な取り組みで経験を積むことで、はじめて運用のノウハウや設計へのフィードバックが得られるわけなので、実は彼我の差はじりじりと開いているのかもしれない。