一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

ふと思ったことあれこれ

2007-12-01 | 余計なひとこと
守屋前事務次官の妻は収賄罪の共犯を免れるためには、「宮崎元専務とデキていた」という主張(つまり賄賂ではなく、宮崎元専務と会社の金を遊興に使っただけ)がありうるのではないでしょうか。
または「宮崎元専務は自分に気があるのを知っていて都合よく利用しただけ」という主張(こうなると「女帝」でなく「魔性の女」にキャラ変えになりますが)もありえますかね。

いずれにしても、こういう主張をされると守屋前次官本人は更につらい立場になりますが・・・



崎陽軒のシウマイは、JAS法では原材料について使用量の多い順に表示するように定めているのに、タマネギより重量が少ない干しホタテ貝柱を先に表示していたというのが問題のようです。
それ自体は個人的にはあまり気にならないのですが、問題はルールや基準が守られているかのチェックができていないということの方なのでしょう。

ところで惣菜や冷凍食品などでよく売っている「カニクリームコロッケ」はこちらのレシピによると、使用量の多い順だとカニより牛乳や大きさ次第ですが卵、玉ねぎの方が先に来るのですが、ちゃんとそうなっているか今度見てみましょう。
(と思ってググッてみたらこちらでは牛乳が一番最初に出てました。食品業界ではかなり厳格な約束事なのかもしれません。)

ところで商品名自体「カニクリームコロッケ」と使用量が一番ではないカニを前面に押し出していますが、「クリームコロッケカニ入り」としないといけないのではないでしょうか?
(これもこちらに「普通は8%入っていれば「カニクリームコロッケ」と言われるのですが」とあったのですが、それがJASの基準なのかナンなのかはわかりませんでした。でも、何か基準がありそうです。)



額賀氏証人喚問 民主「見送り」探る 3野党慎重論 江田議長、収拾か
(2007年11月30日(金)03:13)

強行採決に反対した過去の自分言動や自分少数になったときの反動など気にしない、というのはひとつの才能なのかもしれません。
ただ健全な二大政党制の一翼を担うのにふさわしい振る舞いかというと、単に深く考えずに調子に乗っているだけのようにも見えますが・・・

共産党はさすが一本筋が通っていると言いたいところですが、採決の時には賛成したんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証人尋問(1/2) (模擬裁判... | トップ | 忘れた頃にやってくる災厄に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余計なひとこと」カテゴリの最新記事