小さな自然、その他いろいろ

身近で見つけた野鳥や虫などを紹介します。
ほかにもいろいろ発見したこと、気づいたことなど。

野田首相が訪韓して朝鮮王室儀軌などを韓国へ渡せば日帝略奪の証明だと大騒ぎだろう

2011年10月09日 23時48分27秒 | 現代日本

近野滋之・民族主義者の警鐘からの転載です。野田首相の訪韓の記事ですが、ほんとに腹立たしい限りです。日本と韓国の間では、1965年の日韓基本条約によって、戦前のいろんな問題はすべて決着しているのに、韓国は決着していることを持ちだして、いちゃもんつけているのですが、それをまた唯々諾々と云うがままに合意して相手の機嫌をとっている民主政権の姿勢に、ほんとうに日本の政権かと疑いたくなります。韓国人は日韓基本条約に就いてその当時の韓国政府が国民に公開していなかったり、前政権の記録が受け継がれていなかったりで、その時々の政府によって、過去の歴史を無視した外交をしてくることが多いですが、日本の政府はきちんと記録があるのですから、決着しているものは決着していると堂々といえばそれで済むのに、今の民主政権は、相手に媚びることが外交だと思っているようです。

 

 

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_0?20111009233545

 

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_1?20111009233545

 

人気ブログランキング ← 最初に、応援のクリックをお願い致します

 

良識ある日本国民の皆様には、野田首相が訪韓時に朝鮮半島由来の図書を韓国へ引き渡す計画があるとの報道はご存知だと考えます。

低姿勢外交?野田首相が王朝図書持参か 訪韓時、雰囲気転換狙う

8日付の韓国紙、朝鮮日報は、野田佳彦首相が18日から就任後
初めて訪韓する際、日本が韓国に引き渡すことが決まっている
朝鮮半島由来の図書計1205冊の一部を持参し、
韓国側に渡す計画だと報じた。複数の外交筋の話として伝えた。
(産経新聞)抜粋
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111008/plc11100811350007-n1.htm

 

>野田佳彦首相が18日から就任後初めて訪韓する際、日本が韓国に引き渡すことが決まっている朝鮮半島由来の図書計1205冊の一部を持参し、韓国側に渡す計画

大 震災・福島原発で、多くの国民が辛苦の状況で訪韓とは・・・、野田首相が引き渡すのは「朝鮮王室儀軌」でしょうが、これまで韓国は、日本が保管する朝鮮王 室儀軌などの文化財を「略奪された」と歴史を捏造しているので、「日帝に略奪された韓国の文化財を日本の首相が返還に来た」と騒ぎます。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_2?20111009233545

 

↑ 「朝鮮王朝儀軌」の「明成皇后国葬都監儀軌」(宮内庁提供)

昨 年11月14日に、菅前首相と李明博大統領との会談で正式合意した、日本へ渡った朝鮮半島由来の図書を韓国へ引き渡す「日韓図書協定」は、民主党・公明党 などの賛成で可決されましたが、1965年の「文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」で解決済みのことでした。

1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された、「文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」では、日本と韓国が引き渡しに合意した1400点ほどの文化財を、日本は韓国に返還しています。

1965年の「日韓請求権並びに経済協力に関する協定」でも、「両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」と合意しているので、韓国は文化財の請求権を放棄して、日本への文化財請求権は解決済みのことです。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_3?20111009233545

 

日韓図書協定は、「朝鮮王朝儀軌」(李氏朝鮮時代の王室行事等を記録した図書)など、日本政府が保管する朝鮮半島由来の貴重な図書1205冊を、一方的に韓国政府に引き渡すだけで、韓国にある日本由来の貴重な図書の引渡しを要求しない、「不平等条約」です。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_4?20111009233545

 

韓 国の「国立中央図書館に12925種/46089冊」・「漢籍を含む15963種/85953冊」、「国立ソウル大学図書館に日本古典籍2880種」、 「国家記録院に朝鮮総督府公文書約14000冊」、「国史編纂委員会に対馬宗家文書28741点」と、日本の貴重な図書と古文書が残されています。

「対 馬宗家文書」は、江戸時代に朝鮮との交易などをした「対馬藩」(現在の長崎県対馬市)の藩主「宗家」に伝わった文書で、九州国立博物館が所蔵している対馬 宗家文書の大部分は、平成17年6月に「国の重要文化財」(名称は対馬宗家関連資料)にも指定されている、貴重な図書です。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_5?20111009233545

 

↑ 「対馬宗家文書」の「両国往復書謄」(国立国会図書館提供)

日韓図書協定について、「写本の朝鮮王朝儀軌など韓国へやってしまえ!」などのご意見もありますが、1965年に締結した日韓基本条約等に反して、不平等条約の締結は、韓国が日本へ求めている従軍慰安婦賠償問題にも影響をします。

韓 国の憲法裁判所は9月30日、日本軍従軍慰安婦被害者の賠償請求権で、1965年の日韓請求権協定で「韓国政府が何の措置も取らなかったのは被害者の基本 的人権の侵害にあたり、憲法にも違反している」と違憲判断、韓国政府も、「慰安婦問題は協定の対象に含まれず、日本側が追加的な措置を取るべきだというの が韓国政府の一貫した立場だ」としています。

6~7日に訪韓した玄葉光一郎外相は、韓国が従軍慰安婦の賠償請求権をめぐる政府間協議を改めて提案すると、すでに問題は解決済みとの立場を示していますが、会談後の共同記者会見では「引き続き話し合いたい」と述べているので、韓国へ何らかの援助を考えているようです。

民 主党の前原誠司政調会長は、民主党の議員連盟「戦略的日韓関係を築く議員の会」の会長として、9日から訪韓していますが、玄葉外相と前原政調会長は松下政 経塾で同期、訪韓する野田首相も松下政経塾、国会参考人として拓殖大学の下条教授は「韓国と松下政経塾」の関係を述べていました。

4 日のソウル外国為替市場では、1ドル=1208.2ウォンと、為替レート防御の1次マジノ線の、1ドル=1200ウォンを一時越えて、韓国銀行は5日、9 月末現在の外貨準備高は3033億8000万ドル(約23兆3056億円)で、前月末より88億1000万ドルの減少と発表しました。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_6?20111009233545

 

韓国の外貨準備高は、2008年の経済危機でも評価額不明の有価証券、他国から借りて積み上げた外貨などだったので、9月末現在の外貨準備高は信用できませんし、ウォン暴落で、韓国の中央銀行である韓国銀行はドル売りウォン買い介入の「韓銀砲」を実施しています。

韓国は、2008年の経済危機の際と同じで、「韓銀砲」でウォンの下落を止めることが出来ない状況になって、民間企業によるドル売りウォン買い介入、「サムスン砲」、「ヒュンダイ砲」などが10月4日に実施されていたので、2008年10月と同じ状況です。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_7?20111009233545

 

韓国は、経済危機になると唱える「日韓経済は一つ」だけではなく、11月のG20では「グローバル通貨スワップ」の合意を懸命に推進していますが、野田政権は、日本の外貨準備でのウォン大量保有や、新たな日韓通貨スワップ協定を企んでいる可能性はあります。

これまで韓国は、「日韓の歴史の清算」などと主張していますが、野田首相が訪韓して朝鮮半島由来の図書を引き渡せば、韓国は「日帝に略奪された歴史の証明だ」と、国際社会に外交的勝利を宣言して、竹島問題まで凍結、事実上の竹島領有権放棄にされてしまいます。

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/80/x1konno/folder/1132244/img_1132244_35648078_8?20111009233545

 

韓国は竹島を不法占拠していますが、これは日本領土に侵略をしていることで、在韓日本大使館前での従軍慰安婦抗議、大使館前の路上に「慰安婦の碑」の建立を認めるなど、反日国家の敵国です。

野田首相が訪韓して朝鮮王室儀軌などを韓国へ渡せば、韓国は、日帝に略奪された歴史の証明だと国際社会に外交的勝利を宣言して、従軍慰安婦個人賠償・竹島問題凍結になりますし、民主党が次々と訪韓するのは、経済危機の韓国へ援助する可能性もあります。

良識ある日本国民の皆様、野田首相の訪韓についてご考慮下さい。

===↓↓ ランキングの応援クリックお願いします ↓↓===

「人気ブログランキング」 http://blog.with2.net/in.php?646336

転載元 転載元: 近野滋之・民族主義者の警鐘

 

 


戦中、戦後の紙幣

2011年10月09日 22時48分31秒 | 歴史

ふてくされ日記からの転載です。戦前の紙幣は非常に趣がある美しいデザインなのですね。紙幣自体に威厳があります。紙幣の記事三連を転載しました。

 

戦前の紙幣はデザインの素晴らしいものばかりでした。
が・・・!進駐軍がきてから紙幣まで管理下におかれ、悲惨なものがあります。
  
お札のミステリ-です!!
  
イメージ 1
 
昭和22年発行
何の変哲もないふつうの10円札に見えますが
どこかヘンですね!
お解りいただけた方、かなりの歴史通です・・・パチパチ!!
  
  
  
  
  
  
まず、お札の右半分を拡大してみます。
  
イメージ 2
 
わかります?
ヒントは進駐軍に占領された日本。
  
最上部に皇室の象徴、菊のご紋章があります。
それを鎖で固定し、
さらに国鳥とも言うべき【鳳凰】を閉じ込めてしまいました。
 天皇、皇室を認めないという進駐軍の意思を図案化しています。
とても許しがたい行為です!!
 
  
  
  
さて、今度は紙幣の左半分
  
イメージ 3
  
国会議事堂は政府の議決機関
それを囲むようにデザインされた4個の⑩
  
解りやすいようにテ-プで目隠しをしてみました!
どうですか?
  
アメリカ海兵隊のヘルメットになるでしょう!
  
日本は物事を決めるにはアメリカ軍の管理下にあるのだぞ!!
  
ということをほのめかしているのです!
  
次回は戦中の五十銭札について・・・乞う、ご期待!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  

 
 
五拾銭札です!
  
イメージ 1
大正10年発行の五拾銭札
 
この年は国内、海外とも騒然たる様相をしていました。
一方、大正デモクラシ-のような厭世な気持ちの高まりもありました。
 
 
 
大正10年
     原首相、東京駅改札口で暗殺される。高橋是清内閣成立。
      世界最初の航空母艦【鳳翔】進水。
      日英同盟廃棄。
      北海道蜂須賀農場で小作争議。足尾銅山争議。大阪電燈争議。
      神戸川崎・三菱両造船所、職工3万人スト。岡山県藤田村で小作争議。
      ♪俺は河原の枯れススキ・・・♪の船頭小唄、流行。
      イタリア、ファシスト党結成。
      ヒトラ-、ナチス党党首に就任。
      
 
 
 
イメージ 2
昭和13年発行の五拾銭札
 
このデザインは素晴らしいのひと言につきます!
桜花、そして旭日が差し込み、雲の上に堂々たる富士山!!
日本の美しさを見事にあらわしたデザインは、何回見ても飽きがきません!!
  
 
紀元2598年の記載がありますが
昭和15年の紙幣に紀元2600年と印刷すればいいのに・・・と思います。
  
紀元2600年といえば
三菱重工で
【零式艦上戦闘機】が誕生しました。
“零式”の意味は2600年の下2桁の ”0”をとったものです。
 
”ゼロ戦”とはいいません!
 
正確には【レイ戦】です。
 
 
 
塗装、艤装前の出来たての”レイ戦”
↓   ↓
  
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
大東亜戦争も終盤になりますと
日本人の心のふるさと、神社の図案が多くなります。
もちろん、菊のご紋章に桜花を背後にあしらい
空には”隼”が羽をひろげ、伊勢神宮、靖国神社などを見守っています。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
三枚目の五拾銭札は、終戦後のもので面白くもなんともありません!
 
戦前、戦中の紙幣は絵画の芸術品としてもよいのではないでしょうか?
 
  
  
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  

 五円札です!
  
イメージ 1
明治35年発行
 
たんなる五円札とは違います。
【兌換券】なので日本政府が ”五円金貨”と交換してくれるのです♪♪
 
ブロ友のテレ-ズ♪様が五円札の情報をくれました。
ありがとうございました!
 
デザインの神社は鳥取県宇倍神社
孝徳天皇、大化4年(648)の創建で
明治32年に全国の神社で最初に
命(みこと)の御尊像と共に紙幣に載せられています。
 
  
テレ-ズさん 
  
イメージ 2
 
年代がすすむにつれ、車で言えば
“マイナ-チェンジ”され鮮やかに、豪華になりました。
【兌換券】であることには変わりありません。
神社の向きが、ほんの少し変わりましたね!
 
 
イメージ 3
 
 
さらに年月が経ち、
昭和の恐慌をむかえて不景気となり
【兌換券】は抹消され、印刷も単色になります(印鑑を除く)
 
 
 
おまけ
  
イメージ 4
 
 
大戦後間もなく(昭和23年)発行された五円札
面白くもなんともないツマラナイ紙幣です。
 
菊のご紋章は付いていますが右隅に・・・
菊のご紋章は紙幣の最上部中央に配されるべきもの
進駐軍のイヤガラセなのでしょう!
 
 
金の高騰が続いているのだから金貨と交換してくれないかなあ!
.
 
 
 転載終わり
 

 


野田総理の屈韓外交

2011年10月09日 22時26分24秒 | 現代日本

 反日勢力を斬る(2) からの転載です。野田は国家の誇りと言うか威厳というものを全く理解してないのですね。韓国に渡す必要のない図書を、韓国が言うがままにそのまま認めて変換することにした事自体、いかにも民主政権的な日本が悪いという自虐史観そのままの外交で、腹立たしいのに、それを首相が持参するなど、日本は韓国の属国のようなと言うか、格下的態度ではないですか。もう民主政権に外交させておくと、全方位属国外交になりそうで、情けなくなります。

 

 

誇りを失った民主外交
  
あの男が民主党の総理だった時、韓国に返す必要のない朝鮮王室儀軌の複本を返還することを決めた。
なぜなら、韓国はその原本を紛失してしまったからという何とも情けない話である。
日韓併合の時代に日本が韓国に残したもっと多くの歴史的な価値のある書物の返還を要求することも無く、片務的な返還には大いに問題があり、自民党も強く反対している。
  
それが何と今度は野田首相が訪韓の際にわざわざ持参して返還するといういかにも屈辱的な外交を民主党政権はやろうとしている。
中国への朝貢行為を「屈中」と呼ぶが、この行為は「屈韓」以外の何物でもない
日本人は民主党政権でここまで成り下がったのか。
今日まで日本を受け継いできた先人たちはあの世で泣いているに違いない。
一方韓国側はアメリカでも日本人学校の歴史教科書を偏向しているとして法に訴えようとしている。
日本はどこまで舐められれば気が済むのか。
 
産経ニュース(2011/10/08)
低姿勢外交?野田首相が王朝図書持参か 訪韓時、雰囲気転換狙う
  
 8日付の韓国紙、朝鮮日報は、野田佳彦首相が18日から就任後初めて訪韓する際、日本が韓国に引き渡すことが決まっている朝鮮半島由来の図書計1205冊の一部を持参し、韓国側に渡す計画だと報じた。複数の外交筋の話として伝えた。
 同紙は、李明博大統領が、野田首相から一部図書の引き渡しを受け、今年中に日本を国賓訪問することを検討していると指摘。玄場光一郎外相が6-7日に訪 韓したのにあわせ、日韓両国がこの問題について意見交換。9月末に大統領の実兄である李相得韓日議員連盟会長が訪日し玄葉外相らと会った際にも、野田首相 が訪韓時に図書を持参することを提案したという。(共同)
  
産経ニュース(同上)
竹島、教科書記述は「偏向した歴史観」 日本人学校に使用中止要求
  
 米ニュージャージー州の韓国系米国人が同州の日本人学校に 対し、竹島(韓国名・独島)について「韓国が違法占拠していると説明する教科書を使い、偏向した歴史観を教えている」として教科書の使用中止を要求する文 書を出した。同州教育当局には学校への補助金支出停止を要求している。韓国系米国人の弁護士側が7日明らかにした。
 学校側などによると、文書は9月21日付。中等部の社会科公民の教科書で、日韓両国が領有権を主張している竹島について地図の横で「日本固有の領土です」と説明しているが、「不法占拠」の記述はないという。
 学校を運営する「ニューヨーク日本人教育審議会」の倉西美由紀事務局長は「内容を精査中で、コメントは控える」と話している。(共同)
*****************************************************
屈中・屈韓外交には断固反対する!
http://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』
*****************************************************

転載元 転載元:  反日勢力を斬る(2) 

 

 

 


続き 楠木正成公 「建武中興 後編」

2011年10月09日 01時47分44秒 | 歴史

サイタニのブログからの転載です。建武の中興の続きです。今も昔も利権と言うか、人の欲に絡んだことは正義をくらますものですね。明治維新のような外国からの危機でもないと、国内での改革は、利権的なものに執着する人々からの不満のためにつぶれる事が多いですね。また改革も完璧なものはないですから、何らかの不満はありますよね。明治の時も不平不満というのはやはりありましたからね。これを乗り切ることで、本当の改革の成功といえるのでしょうね。

 

 「建武中興(けんむのちゅうこう) 後編」
 
続き
 
 
ある時、楠木正成(くすのきまさしげ)、名和長年(なわながとし)、新田義貞
(にったよしさだ)など主だった武将が集まった席で、鎌倉幕府を 天皇の
世の中にするのに、一番身命を賭して力を尽くしたのは誰か、という話題に
なりました。それぞれの武将達は内心では初めから 天皇側につき、千早城で
唯一人、幕府軍を相手に戦い抜いた正成が第一番だと思っておりました。
 
 
けれど、新田義貞は、鎌倉を攻めて幕府軍を撃ち破った時、どれ程激しい
戦いだったかを語りました。他の武将も自分達の戦いぶりを話しました。
けれどそれは、各々が命がけの戦をして来たので、無理のないことでありました。
 
しかしこの時、正成は黙ったまま一言も話しませんでしたので、名和長年が声を
かけました。
 
「正成殿、先程から何も言われぬ我、正成殿は、どう思われる…」
すると正成が、ゆっくり話し始めたのです。
 
「わしは…一番 帝のため身命を賭して尽くされたのは、九州の菊地武時(きくち
たけとき)殿と思うております。」
 
皆、驚いて正成の顔を見つめました。誰もが、正成は自分の手柄を話すとばかり
思っていたのです。
 
それを聞いた武将達は皆、黙ったまま下を向いてしまいました。誰が見ても手柄
第一と思われる正成が、自分の手柄は一切言わず、命を落とした菊地武時の
名を挙げたのです。正成の心の高さに皆、深く感じ入ったのでした。
 
正成は領地の河内に帰った折、「身方塚(みかたづか)」「寄手塚(よせてづか)」と
いう二つの塚を造りました。赤坂城や千早城の戦で亡くなった多くの、味方、の
兵と、寄手(敵軍)の兵を弔うためです。計らずも命を落とさせることとなった
多くの敵兵のため、大きな五輪塔を建てて供養したのでした。
 
正成は「記録所」や他の役所の仕事などで忙しい日々を送りましたが、仕事の
合間をみては法華経というお経を写経(お経を書き写す)しました。仏教を深く
信仰していた正成は、写経ができ上がると、それをお寺に納め、世の中が穏や
かで平和であるよう祈ったのです。
 
又、いくつものお寺や神社を建立し、人々の魂を救う仏の教えが広がることにも
力を尽くしました。
 
しかし、正成の願いとは裏腹に、世の中には不満が渦巻き始めていました。
 
鎌倉幕府を倒すために戦った武将達は、自分達の手柄に対する恩賞を求めて
全国から京都に集まって来ました。又、関所を取り上げられた領主達は、関所を
通る人々から取っていたお金が入らなくなり、不満でした。
 
後醍醐天皇が国中の国民のためを思って行った政策は、自分の利益を第一に
考える多くの者達にとっては、不満の種となったのです。
天皇の国民を思うお心は、なかなか人々には伝わっていかないのでした。
続く
 
                                     楠木正成
                                     後藤久子著より抜粋
 
 
 
 
 
 

転載元 転載元: サイタニのブログ


戦前は真っ暗な時代だったのか

2011年10月09日 01時01分53秒 | 歴史

かつて日本は美しかったからの転載です。GHQの戦後の言論統制と日本人洗脳による歴史の書き換えは、いまだにそのまま残ってずっと書き換えられた歴史を私たちは学校で教えられ続けています。資料をきちんと調べると真実は違うことが解って来ますが、教育での歴史がもとの真実に戻されることはありません。一体いつになったら、本当の歴史を取り戻すことが出来るのでしょうか。日教組がいる限り、この真実は覆われたままです。

 

 

 

戦前は真っ暗な時代だったのか

戦前真っ暗ってホント?

S11

 評論家、日下公人氏は1930年代には日本国 民の生活はどんどん豊かになっていったと述べています。私は昭和4年(1929年)に世界恐慌があり、農村部は大打撃を受け、そこから日本は軍国へ歩み、 どんどん暗い時代に落ちていったというような教えられ方しましたが、氏は日本の工業生産高は増え、都市が発展し、大学がたくさん誕生していき、昭和14年 まで日本国民一人当たりのGNPは増加し続けたと述べています。
 一般の人でも自転車が買え、少し金持ちになると乗用車のダットサンがもう少しで 買えるようになる。信州の田舎のおっさんでも一儲けしてハーレーを買って乗り回していたと言います。私の祖父はその頃、朝鮮半島にいましたが、ハーレーを 持っていたと記録しています。「戦後日本は軍事費を大幅に削ったので経済発展を遂げることができた」という話を聞きますが、それは神話であることに気づき ます。考えてみれば現代でも中華人民共和国は軍事費を増やして軍事大国となり、経済も発展しているではありませんか。

 昭和15年になると急に物資が不足し始め、配給制になりましたが、裏ではいくらでも出回っていたといいます。

  戦争中はプロ野球では英語の「アウト」「セーフ」「ストライク」「ボール」は使ってはいけないことになっていたと私は学校で教えられましたが、当時はプロ 野球よりも大学リーグのほうが人気があり、米国生まれのスポーツである野球用具はプロ野球に回ってこないため敵性語である英語の野球用語は使わないからと 申し出て用具の材料を手に入れたようです。

 宗教もキリスト教学校に査察があると「ちょっとたるんどる」と言われるぐらいで、生徒が徴兵で軍隊に行って差別されるといっても「天皇陛下とキリストとどっちが偉いか」とさんざん聞かれるぐらいで「どっちも」と答えると「まあいいや」となったそうです。明治憲法でも宗教の自由を保障しています。
 軍人は偉くて威張っているかと言えば、意外にも大学教授のほうが偉かったという話もあります。憲兵が思想犯について、いちゃもんつけても裁判所は聞き入れず、ちゃんと法律に従って裁いていました。

 ジャズなどアメリカやイギリスの音楽が演奏禁止になったのは昭和18年。雑誌に英語のタイトルをつけることが禁止されたのも昭和18年になってからです。

 どうやら日本人は戦後になって「戦前真っ暗」と洗脳されてきたようです。世界恐慌や農村部の困窮、満州事変、支那事変、大東亜戦争、治安維持法といったものばかりつまんで、「真っ暗」といい、経済発展、昭和モダンの華やかさ、共産主義の暴力的なものを伏せて語られてきたわけです。これは戦後占領期のGHQの検閲と焚書によるものが大きく関わっており、GHQの民間情報教育局という宣伝という名の日本人洗脳部門の計画では
「軍艦、軍用機、弾薬等に費やされた金と、それが平和な目的に用いられた場合、どれだけの家が建ち、電力の余裕が生じ、近代化が進んだかの比較等々・・・」というのがあり、軍備をもたなければ経済が発展するというプロパガンダを流し、「平均的市民は自分の生活の問題について真の発言権を持てなかった」と戦前を真っ暗なイメージを刷り込んでいったのです。




参考文献
 ワック出版「歴史通」WiLL7月号別冊『それは作り話か勘違い』日下公人
 徳間書店「GHQ焚書図書開封2」西尾幹二(著)
 PHP新書「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」中西輝政(著)
 文春文庫「閉ざされた言論空間」江藤淳(著)

添付画像
 昭和11年有楽町日劇前 歴史通2009.7月号より

広島ブログ クリックで応援お願いします。