OVAはまだあと1巻残っているが、賽殺し編が終わったので感想を。
原作では大好きな話だったので期待が大きかった。
そして、期待通り面白かった。
原作ファンが見ても問題なし。
「原作が面白いから」というのが大きいかもしれないし
サウンドドラマでも面白かったかもしれないが
作画もそこそこ綺麗で映像の説得力も高いので
ひぐらしファンにはオススメできる良作だ。
原作というか、賽殺し編という話自体を振り返ってみると
「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」の続編的な位置付けになっているので
逆にひぐらしファン以外には楽しめない内容だ。
祭囃し編と同じく梨花を主人公とし、「ひぐらしのなく頃に解」で得られなかった最後の「解」を考えさせられる話だ。
つまり、「ひぐらしのなく頃に解」を理解していないと真の面白さは損なわれるだろう。
以前も書いた気がするが・・・
キーワードは「罪」と「禊」だ。
鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編では、
仲間に相談しないから1人では解決できず追い詰められて殺人をしてしまうという話を、
原因を隠して描かれ、惨劇として演出されていた。
暇潰し編では、
惨劇が起こったあとの世界に残された後悔が描かれていた。
目明し編、罪滅し編では、
原因が少しずつ明かされることで、惨劇ではなく本当は悲劇だったということが描かれていた。
自身の罪に気付くことが大切だが、それだけでは惨劇を回避できないという答え。
皆殺し編、祭囃し編では、
残った謎に対する答え合わせと、惨劇回避のためにできることを努力する様が描かれていた。
惨劇を回避するためには誰1人欠けていない全員の協力が必要という答え。
これらの話の中で、根底のテーマとは
自身の「罪」を責任転嫁すると惨劇に至る。
仲間を信じないことであったり、祭具殿に侵入することであったり、暴力であったりと
様々なカタチで「罪」が描かれている。
その「罪」を認め、どう贖罪していくかを考えて実行することが「禊」。
自身の「罪」に気付くシーンは、メタ視点から描かれる奇跡的なものに近いが
大切なものはそのあとの葛藤として描かれている。
「禊」を成し得た者同士が助け合うと惨劇を回避できる。
圭一、レナ、魅音、詩音、沙都子、大石、赤坂などのメインキャラは
テーマに沿って成長を遂げたが、梨花と羽入は?
梨花は被害者だから「罪」はないのか?
賽殺し編では最後の「解」が描かれている。
原作では大好きな話だったので期待が大きかった。
そして、期待通り面白かった。
原作ファンが見ても問題なし。
「原作が面白いから」というのが大きいかもしれないし
サウンドドラマでも面白かったかもしれないが
作画もそこそこ綺麗で映像の説得力も高いので
ひぐらしファンにはオススメできる良作だ。
原作というか、賽殺し編という話自体を振り返ってみると
「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」の続編的な位置付けになっているので
逆にひぐらしファン以外には楽しめない内容だ。
祭囃し編と同じく梨花を主人公とし、「ひぐらしのなく頃に解」で得られなかった最後の「解」を考えさせられる話だ。
つまり、「ひぐらしのなく頃に解」を理解していないと真の面白さは損なわれるだろう。
以前も書いた気がするが・・・
キーワードは「罪」と「禊」だ。
鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編では、
仲間に相談しないから1人では解決できず追い詰められて殺人をしてしまうという話を、
原因を隠して描かれ、惨劇として演出されていた。
暇潰し編では、
惨劇が起こったあとの世界に残された後悔が描かれていた。
目明し編、罪滅し編では、
原因が少しずつ明かされることで、惨劇ではなく本当は悲劇だったということが描かれていた。
自身の罪に気付くことが大切だが、それだけでは惨劇を回避できないという答え。
皆殺し編、祭囃し編では、
残った謎に対する答え合わせと、惨劇回避のためにできることを努力する様が描かれていた。
惨劇を回避するためには誰1人欠けていない全員の協力が必要という答え。
これらの話の中で、根底のテーマとは
自身の「罪」を責任転嫁すると惨劇に至る。
仲間を信じないことであったり、祭具殿に侵入することであったり、暴力であったりと
様々なカタチで「罪」が描かれている。
その「罪」を認め、どう贖罪していくかを考えて実行することが「禊」。
自身の「罪」に気付くシーンは、メタ視点から描かれる奇跡的なものに近いが
大切なものはそのあとの葛藤として描かれている。
「禊」を成し得た者同士が助け合うと惨劇を回避できる。
圭一、レナ、魅音、詩音、沙都子、大石、赤坂などのメインキャラは
テーマに沿って成長を遂げたが、梨花と羽入は?
梨花は被害者だから「罪」はないのか?
賽殺し編では最後の「解」が描かれている。
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