熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

ひとりごと

2010-09-28 15:02:58 | ひとりごと

先週末、
天気も良かったので、仙丈岳と北岳がくっきりと見え、秋を感じました。



柿も色付き、一気に秋本番。


こんな風景を見ながら
 

空に浮かんだ雲が、山に陰を落としているのを見るだけで、
何だか少し気持ちが清々しくなりました。



カマキリの卵を見つけました。
カマキリって、これから来る冬の雪が多い時は、雪に埋もれないように高い所に卵を産むって
聞いた事ありませんか?

いつもの年は、だいたい膝上位、高くても1m位のところに産んであるのに、
今日見つけた卵は、裏庭への扉の、およそ背丈ほどの高さの場所に卵を産んでありました。
カマキリ伝説が本当なら、今年の冬は雪が多いかも。

カマキリさん、
どんなに雪が降っても、飯田では、150cmは降らないよ、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ!!

     

覚えてくれている人がいるかどうか・・・・
8月18日にサラダにして食べた後のアボガドの種。
今、怪獣の卵が割れるように、ひびが入って、よーく見ると中には何か白いものが・・・
順調に生きているのだろうか?


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (玉川のセレブー)
2010-09-29 18:49:14
赤蕎麦、見に行ってきました。小高い蕎麦畑の一番奥からは見慣れた南アルプスの山並みが見えました。とは言え、今日は山頂はどこも雲をかぶり、きれいに見えたのは伊那富士だけでしたが。
こんなにきれいに見えたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (のしやさん)
2010-09-30 07:44:06
今日は飯田は雨。
昨日は天気はまあまあでしたか?
真っ白なそばの畑も綺麗ですが、あの淡いピンク、かわいいですね。
天気が良くて、南アルプスが綺麗に見えると、一日いい事がない日でも、得した気分になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。