熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

2014年カレンダー

2013-12-28 15:18:20 | ひとりごと

年末になって大掃除やら年賀状書きやら溜まった仕事をしている合間に、

2013年に撮った鳥写真でカレンダーを作ってみました。

表紙

一月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

一年鳥を追いかける事で大分ストレスが軽減された気がします。

来年もこんな時間持てる生活ができますように・・・・

 

コメント

Have a break(最近の鳥)

2013-12-26 17:36:24 | Have a break

最近、一日1シャッターを目標に鳥を狙っています。

この10日ほどで珍しい鳥に逢いました。

 

まず、カワラヒワ。

オスは頭部が緑灰色で、目先からくちばしの付け根は黒っぽい。

冬には川原や農耕地で大群が見られる。

 

風越の森で見かけたカケス

青いきれいな羽が特徴です。

  

アオゲラ・・・

逆光できれいに撮れなくて残念。

次回はきれいに撮るから、又来てね。

 

喬木村で逢ったシメ。

「シー」と聞こえる鳴き声と、鳥を意味する接尾語である「メ」が名前の由来となっている・・・らしい。

農耕地などにいるので案外見つけやすいらしいです。

木のてっぺんに彫刻のように止まっていました。

 

おなじみのメジロ

ちょっと漫画チックに写ってしまいました。

 

ヤマガラが松ぼっくりの実を食べていました。

 

 

コメント

ひとりごと(新宿の夜)

2013-12-24 17:33:13 | ひとりごと

 3連休の一日目、久しぶりに主人と一緒に東京へ行きました。

クリスマスシーズンにイルミネーションを見るために東京へ行くのは、

こどもが小さい頃からの恒例行事でした。

娘達と一緒に入ったカフェではこんなカフェラテが・・・・

 

話には聞いた事があったけれど見たのは初めてのラテアート、飲んでしまうのが(もったいなーい)・・ような。

芸術的です。

 

その後新宿近辺を歩きました。

9時近いのに大勢の人が集まって、

 華やかなイルミネーションに、人々はみんな大はしゃぎ。

ちびっこも嬉しそうでした。

 

みんな楽しそうでした。

 

飯田には今年はあまりイルミネーションはありません。

夜中に子供ははしゃいでいません。

見かけるのは飲み屋街にいるおじさんたちだけです。

 

都会と田舎って、やっぱり違う。

 

 

コメント

冬将軍到来

2013-12-22 20:46:10 | 飯田・下伊那

先週はとても寒い日があり、飯田下伊那地方でも雪が降りました。

いよいよ真冬になったなぁ・・・という気がします。

雪の中で見つけたシジュウカラは寒くても元気!

 

昼神温泉には藁で作った湯やもり様が飾られました。

昼神を過ぎ、清内路に入って紅葉のきれいだった観音山公園に行ってみました。

最近好きになった場所です。

 

ここからは清内路の村が見下ろせます。

お地蔵様たちが春も夏も秋も冬も、

じっと人々の暮らしを見つめているみたいな・・・

そんな雰囲気がとてもいい感じ。

 

コゲラも元気!!

 

 

コメント

高鳥谷山からの風景

2013-12-20 21:16:49 | 

高鳥谷山(たかずや山)は伊那市と駒ヶ根市の境の山です。

1331mと標高はさほど高くはないですが山頂からの景色は絶景です。

今回は中川村に住む友人のリードで、私たちは駒ヶ根市の高鳥谷山神社から登りました。

ゆっくり歩いても約50分ほどで山頂に着く、手軽な山です。

登山道の途中は雑木でほとんど景色は見られませんが、山頂に出た途端にこの絶景!

思わず声を上げてしまいます。

下伊那、上伊那全域を見渡す事が出来、正面には中央アルプスが目の前に広がっています。

(正面南側・飯田下伊那方面)

  

(正面・駒ヶ根・伊那方面)

(正面北側・辰野方面)

東側には南アルプス、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳・北岳・間ノ岳などが見え

北側の木の間からは、蓼科山や八ヶ岳を望むことが出来ます。

 

 

 

コメント