熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

守屋山と万治の石仏

2010-06-30 19:48:21 | 
梅雨真っただ中の日本列島。

前日から雨、山行きは無理かもと思いつつも、一日使える日はどこかに行きたいし、
考えた挙句、以前から見てみたかった万治の石仏を見に行く事にしました。
万治の石仏は下諏訪にあり、午前中は近くの危険のない山へ行く計画を立てました。

守屋山(1650.3m)は諏訪湖の西に連なる伊那山脈最北端に位置し、
高遠町と諏訪に跨っています。
諏訪方面から杖突峠を越えて1km程下ると、登山口の案内板が見えます。

小雨降る中、綺麗に整備された登山道を登り始めると、
すぐに見えたのが可愛らしい花ー二人静ーとキノコ




一人静はこの白い花が1本、二人静は2本だけかと思っていたら、
調べてみると、2本以上あるのが二人静だそうです。

霧で真っ白な山の中でしたが、親切な看板や、

整備された登山道は危険ではなく、むしろクジャクシダや満開の山つつじさえも絵画の様に綺麗でした。
 


山頂は真っ白な霧の中でした。



上田屋のし店
コメント

和風総本家『のしの栞』

2010-06-22 22:35:48 | 熨斗
先日ブログに書きましたが、
17日木曜日の『和風総本家』に上田屋のし店の熨斗が紹介されました。


熨斗のしおりもちょっとですが紹介され、
「和風総本家の番組を見ました。」とお問い合せメールを頂きました。

7月に結婚式を迎えられるということでしたので、
参列したお客様に差し上げる熨斗のしおりです。

熨斗のしおり(上田屋のし店)

ちなみに、私から新郎、新婦用(2枚)にこんな栞を作ってみました。

喜んで頂けると嬉しいです!



上田屋のし店
コメント (2)

花咲の湯

2010-06-15 23:10:35 | 旅行
汗をかいたので、尾瀬の帰りに花咲の湯という温泉へ行ってきました。


ここがすごーくいい温泉だったんです。
緑に囲まれて、明るい日差しの露天風呂は最高です。
広くて、休憩室でひと眠りもできたし、とても気持ちのいい空間です。

それから、温泉と言えば美味しい食事!
お蕎麦は写真を撮り忘れてしまいましたが…

作り立てざる豆腐


山菜の天ぷら


一押しのアスパラ

新鮮で、塩加減も丁度よくて、甘くておいしいアスパラです。

アスパラのパスタ


岩魚のお刺身


などなど。
疲れが吹っ飛びました。

ぜひ尾瀬の帰りには行ってみてくださいね!

娘。

上田屋のし店

コメント

尾瀬の植物

2010-06-14 19:00:00 | 旅行
尾瀬には水芭蕉のほかにも、春~初夏の植物が沢山いました。

まず標高の高いあたりでは、桜の一種でしょうか。


他にも…
サンカヨウとシラネアオイ
 

ムラサキヤシオツツジとアジサイの一種?
 

リュウキンカとスズランみたいだけど…何だろう。
 

晴れの日にしか咲かない、タテヤマリンドウ


目を凝らすと、色んな植物に会えました。
気持ちのいい季節ですね!

娘。

関連記事:尾瀬の水芭蕉

上田屋のし店
コメント

和風総本家の撮影

2010-06-13 18:00:00 | 熨斗

去る4月5日にご存じ「和風総本家(テレビ大阪)」の取材・撮影が上田屋のし店に来ました。
和風総本家:毎週木曜夜9時

次回は「お中元を支える人々」がテーマです。

上田屋でテレビ局の方が準備中。


社長はインタビューの準備中。


この日はちょうど、熨斗の栞を作っていました。
 

知っているようでちゃんと知らない熨斗の作法など、為になる情報が盛りだくさん!?
熨斗と言えば紅白!!と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
紅白だけではなく、とても綺麗で上品な上田屋の熨斗も今回は出てくると思います。
そんな色々な熨斗にも注目して、ぜひご覧ください。

放送は6月17日(木) 夜9時から。
どこが使われて、どんな番組になるのかわかりませんが、私たちもとても楽しみにしています。

GWの最終日の暑い日でしたが、飯田まで取材にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

上田屋のし店

コメント (2)