熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

友達への手紙

2010-08-28 13:17:53 | 熨斗:お祝い・ギフト

先日こんな絵葉書を購入しました。

世界地図(左側がアメリカ大陸、右側に日本)が描いてある葉書に、針と赤い糸がついています。

ちょうどアメリカのメリーランド州Baltimoreに住む友人に手紙を書こうと思っていたので、
この葉書を使ってみました。

BaltimoreはWashingtonの近くで、アメリカのこの辺です。


付属の針と糸を使って、長野県とBaltimoreを繋いでみました。


あれ?何だか一直線。
調べてみると、緯度がほとんど一緒でした。
正確には盛岡あたりがちょうど同じ緯度あたります。

すごく遠いと思っていましたが、まっすぐ進めば着きそうな気がして妙に近く感じました。

アメリカ人の友人には、この葉書と熨斗のしおりをプレゼント。


友人の名前はKate、 私に英語を教えてくれた人です。
国が違うからか日本人と感覚が違い、I miss you とか
 I miss hearing from you とか、あまりに素直に言ってくれるので、
聞いている私の心も柔らかくなります。

大切な事だなぁって思います。
「遠く離れているけれど、ほら、気持ちは真っすぐ繋がっているよ」って
手紙に書きたいと思います。
(ええと、英訳しなくちゃ????)

返事が来たらお知らせしますね。

上田屋のし店

コメント

【期間限定!】折熨斗付きのし紙(お祝い用)

2010-03-16 19:00:00 | 熨斗:お祝い・ギフト
飯田水引のオンラインショップにて、「のし紙」のセットを期間限定でご購入いただけるようになりました。
飯田水引協同組合:限定商品
和紙に、蝶結び又は結びきりの水引が印刷されており、
お祝い用の熨斗を添えました。

のし紙は、熨斗も水引も印刷されているものがほとんどですが、
熨斗を印刷ではなく、本物を使用することで格段に上品なのし紙に変わります。

(御就職祝 のし紙)

のし紙(蝶結び)【10枚1セット】
小(横25.7cm×縦9.2cm)   100円
中(横31.8cm×縦22.5cm)   150円
大(横38.8cm×縦26.3cm)   200円


のし紙(結びきり)【10枚1セット】
大(横38.8cm×縦26.3cm )  210円



これからの季節お祝い事が多くなる方も多いと思います。
期間限定の特価商品ですので、ぜひこの機会にご自宅に1セットご用意してはいかがでしょうか?

飯田水引協同組合:限定商品

関連記事:春のお祝いを彩る熨斗たち
関連記事:熨斗付き短冊(お歳暮についてⅣ)

上田屋のし店
コメント

GODIVAに熨斗

2010-02-28 18:11:16 | 熨斗:お祝い・ギフト
少々遅くなりましたが、バレンタインデー用チョコレートにのしをつけて配っているお店がありました。
あのゴディバのチョコレートに五分豆のしを添えています。

とっても小さなのしがアクセントになっています。

中身はもちろん美味しいトリュフ!!


来月はホワイトデーですね。
お返しにもぜひのしに気持ちを込めて、送ってくださいね。

上田屋のし店
コメント

春のお祝いを彩る熨斗たち

2010-02-19 23:31:57 | 熨斗:お祝い・ギフト
桜が咲き始める3月・4月は、卒業式などに縁の無い大人になっても、なんだか心が入れ替わるものです。

3月には入学・就職・栄転など、多くの方の転機を祝うことが多くなるかもしれません。
そんな季節にご活用いただける熨斗(のし)の使用例をご紹介したいと思います。

まずは定番ののし紙で。

Webサイトの中には印刷できるのし紙がありますが、
熨斗のみ、本物を貼るだけでも、上品さが格段に増します。
御就職祝いには紅白の熨斗を添えて、お祝いの品を送ってみてはいかがでしょう。

また、ご入学祝いにはこんな熨斗の使い方もいいですね!

こちらは、短冊に言葉、包装に直接のしを貼っています。

形式的な「御入学祝」など、難い表現ではなく、
お祝いのメッセージを添えてかわいらしく。

使用した熨斗はこちら。

その年次のご卒業・ご入学は一生に一度のお祝いです。
貴重なお祝いだからこそ、熨斗に思いを乗せてお祝いしてくださいね。


上田屋のし店
コメント

結納の贈り物

2010-02-13 23:14:45 | 熨斗:お祝い・ギフト
知り合いの方の娘さんがオーストラリアの方と結婚されるという事で、
日本で言うところの、結納にあたる席にお出しする贈り物を、和風に包装してほしいと頼
まれました。

海外の方に差し上げるお品は、高価な扇子です。

飯田の水引き屋さんにお願いして、水引きを使って、正式なお席に出すに相応しいものに仕上げて頂きました。
美しい日本の感性が凝縮されたような、とても素敵な包装ですよね。
鶴と松のおめでたい水引に、紙と同じ、紅と金を使った熨斗を付けてみました。

喜んで頂けるものと思います。



上田屋のし店
コメント