熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

野田平分校

2018-04-01 11:00:04 | 飯田・下伊那

下伊那郡豊丘村にある野田平分校跡は野田平キャンプ場として利用されていますが、

野田平分校に至る道は現在は、落石が多い事や、リニアモーターカーの為の道路整備により通行止めとなっています。

数年前の春先行った時の、こぶしが咲き、淡いエメラルドグリーンに澄んだ虻川の流れが懐かしくて、往復15kmほどの距離を歩いてみました。

春、山の中紅梅の花や梅の花が咲く部落を過ぎるともう民家はなく、

 

澄んだ虻川のせせらぎを聞きながら一本道を歩きます。

春先は特に落石が道路を塞いでいます。

約、1時間半歩くと分校が見えてきました。

山の奥の奥、人知れず昔のままの姿で、冬を越し春の日差しを浴びている廃校になった校舎を見ると、

 

この小さな校庭で、子供たちが遊んでいた様子が想像されます。

 

春になると毎年同じように花を咲かせ、校舎を見つめてきたこぶしが、今年も咲いていました。

 

虻川の流れは変わらず美しく・・・

それでも、時代の流れは年々押し寄せて来て、この流れに添った山道をリニア関係の大型車両がひっきりなしに通って行く。

きっと、この風景はもう見られなくなるんだろうなぁ・・・だから、今、どうしても、どうしても、行きたかったんだろうなぁ・・・。

そんな事を感じながら歩いた道のりでした。

 

 

雪の残るアルプスと、

一本桜で有名な伊那谷の春は、

今一番いい時を迎えています。

柳の芽が芽吹いて黄色い花のように風に揺らめき、

 

緑色の天竜川沿いにピンクの桜が咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018-03-30 19:45:31 | 飯田・下伊那

ここ数日の暖かさで飯田市内の桜が一気に開花し、あっという間に満開になりました。

 

天竜川の流れで有名な景勝地、天竜峡でも桜が満開になりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ マンカイ

2017-04-16 17:16:36 | 飯田・下伊那

飯田市内、どこもかしこも、桜 まんかい。

 

 

 

 

大河ドラマ「女城主」のいいなずけ

亀之丞が育った、高森町の松源寺の桜もマンカイ

観光客も多かったです。

愛宕神社の桜は飯田市内で最も古い700年

夜間のライトアップもされています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花子

2016-12-24 00:50:42 | 飯田・下伊那

2011年、12月10日、大鹿村の山の中にある家で生まれた子犬は花子と名づけられました。

 

そして、大きなお庭のある家にもらわれてきました。。

 

毎日毎日いたずらばっかり。

 

いい子に育つかなぁ・・・心配が絶えない花子でした。

だんだんたくましく、ますます可愛く、

 

芸は覚えないけど、かわいさでごまかし、

 

いつしか

幼さも消え、美しい女の子になりました。

 

疲れた時にはこんなふうに一休み。

  

いつも笑っているような花子の顔が大好きで、

何度も会いに行ったけど、

  い

花子をかわいがってくれた飼い主さんが亡くなってしまったので、

又別の家にもらわれていくことになったんだ。

いたずらばっかりしてたけど、頭のいい花子は

最後に「バイバイ」って言うと、

いつまでも悲しそうに鳴いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上清内路の手作り花火ー2016(ぶどう棚)

2016-10-08 08:36:58 | 飯田・下伊那

ぶどう棚

成功を祈って見つめる村の人たち

 

村の人たちを見つめるぶどう棚

コメント
この記事をはてなブックマークに追加