今日の日経新聞で2ページを使った全面広告が出ていました。
「あなたが知っている会社を10社あげてください。」
71個の社名の一覧と、
71社のロゴと、会社の説明があります。
そのうち10個を選んで、社名とロゴを一致させて応募すると、 賞品・賞金が抽選で当たります!!!
何気なく見ていましたが、これって何気に面白いかも!?と思いました。
簡単なものもあるのですが、10個と言われると、ちゃんと説明を読まないと間違えていないか心配になります。
社名の認知度を上げたい!
ロゴを覚えてもらいたい!
イメージが先行しているから、会社の本当の姿を知ってもらいたい!
など、悩んでいる企業にとって、 この方法なら名前を見つけて、会社の説明をちゃんと読んでもらえるチャンスになりますよね!
賞品が懸かっているとなれば、最低一人10社は見てくれるわけで。
新しい(?)プロモーション広告だなぁ~と思って見ていました。
もうひとつ、今日いいなぁ~と思ったもの。
電車の広告をふと見たらソニーのフォトフレームの広告の下に
「プレゼントに最適な再梱包しやすいパッケージ」
と書かれていました。
このフォトフレームに思い出の画像データを入れてプレゼントできます。
これって、ありそうでなかった何気に嬉しい一言だと私は思いました。
プレゼントをするときに、きれいに梱包やラッピングしてもらうと、
他のプレゼントを一緒に入れたいな~とか、手紙入れたいな~と思っても開けたくないので結局別にするしかなかったりしますよね。
このフォトフレームはきれいに梱包できるものですが、(箱もカッコイイ感じですが)
再ラッピングしやすいものがもっとあったらいいのにな~と思いました。
今日の目から鱗の二つでした。
娘。