熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

大鹿村の春

2015-04-29 21:23:13 | 風景

花桃満開の下伊那地方ーGW初日、大勢の花桃見物の車とすれ違います。

この数日、青空に恵まれドライブ日和でした。

大鹿村も花桃がきれいに咲いていました。

 

新緑の優しい緑の中に花桃の赤やピンクと、咲き始めた八重桜の花が静かな村を彩っていました。

朝早く出たので、大鹿村に着いた頃に日が昇って来ました。

 

10時頃になると真っ青な空になりました。

雨が多かった4月ー

青空だけでこんなに嬉しい。

 

 

コメント

南信州の春

2015-04-19 21:49:33 | 風景

飯田はもうすっかり葉桜になったのに、長野県は南北に長いので、まだまだ桜を楽しむことが出来ます。

木曽駒ヶ岳の見える駒が池の桜も咲き始めていました。

先週、まだ咲いていなかった千人塚の桜は満開。

もう、一風吹けば花びらは舞い散ってしまいそうで、何だか少し寂しさを覚えます。

大勢の人たちが桜見物を愉しんでいた千人塚でした。

 

コメント

高遠城址公園-2

2015-04-16 17:10:25 | 風景

日本一と言われるだけあって、高遠の桜は数がすごい。

1500本のタカトウコヒガンザクラはちょっと小ぶりで赤みのいある花を付けるのが特徴らしいです。

東の方向に見えているのは南アルプスの仙丈ケ岳みたい。

 

夜はライトアップされるので、夕方から訪れる人も多く、一日中満開の桜の下、人が絶える事はありませんでした。

 

  

 

 

  

今週末まで楽しめそうです。

 

 

コメント

高遠城址公園

2015-04-13 09:27:04 | 風景

週末、南信州の桜見物。

飯田市はもう散り始めているので、もう少し北に向かってドライブがてら、

今年の桜を満喫しました。

まず、訪れたのは飯島町の千人塚ー

まだ、開花していませんでしたが雪の残る中央アルプスを映して、景色は最高。

桜が咲いたらもう一度行かなくちゃ!!

諏訪も咲いているかと思ったけど、諏訪もまだ一週間早かったです。

 

昨日の、目的は高遠城址公園。

全国一の桜の名所ー

 

久々の好天気に恵まれ、大勢の観光客で賑わう高遠城址でした。

桜の隙間から見える中央アルプスが魅力的。

 

さくら、さくら、さくら・・・・

人、人、人・・・。

 

 

 

コメント

根尾谷淡墨桜

2015-04-09 23:11:26 | 風景

岐阜県本巣市にある淡墨桜  国指定の天然記念物。

樹齢1500余年。

樹高16m   幹回り9.9m

標高の高い所にあるので、開花は少し遅く、ちょうど今日満開になったみたいです。

90歳の誕生日を前に、父がこの桜を一度見てみたいと言いました。

毎年思うのですが、来年は両親2人揃ってどこかに行けるという確約もないので、

最もいい時期に連れて行ってあげたいと思っていたのです。

今年の春は天候に恵まれず、青空と桜の絵はなかなか撮れません。

      

樹齢1500年て・・・ホントにすごい。

1500年桜を守り続けた地域の人達もすごいなぁと思います。

 

 

コメント